ミッシェルガンエレファント好きのれい★とまっくあんな二人のインコちゃん大好きブログ★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうもこんばんは★

よっしゃお休みの日日記2週間分のことかくぜーーーー

その前に

少し余談ですが先ほど鳥好きの人のSNSで嫌な気持ちになるスレッドを見ちゃったという事かきました。

これを昼間見たせいで少し仕事中嫌だなーって思って考えちゃったんだよね。

ここは私のブログなので好き勝手書かせてもらいましょうかね★

インターネットの書き込みというのは顔が見えないので匿名で好き勝手かけます。

それがいい面もありますがもちろん悪い面もあります。

それの悪い面をさっきたまたま見ちゃった気がします。

本当は直接書き込みしてこう思いますというのを書きたい気持ちもあるんですが
めんどくさそうな人や分かりあえそうもない人のために時間を割くのは無駄なのでかかわらないようにしようと笑

鳥さんSNSで二つぐらいどうしても苦手なタイプの人の書き込みがあります。

一つは

〔無償で鳥を譲ってください〕

こういう書き込みをする方をたまに見受けます。

鳥を譲る人が無償で譲りますと書くのと

無償で譲ってくださいと書くのはわけが違うと思います。

私は無償で鳥をゆずってくださいという書き込みを書く人は

ゆずってもらった鳥さんが病気になったりしたときにちゃんと費用をかけて病院に連れていくのか?

と疑問に思うことがあります。

セキセイインコちゃんは2500円や3000円ぐらいで買える比較的値段的にも飼いやすいインコちゃんだと思います。

初期投資も他のペットに比べたらそんなにかからないかもしれませんね。

でも病院で検査をしたり病気になった時治療したりすると結構お金がかかります。

飼うということはそこにまで責任を持つという事だと思います。

無償で譲ってくださいという人にはどういう意味があるのかは分かりませんが

ちゃんと治療費はかけてあげるのかな?と疑問に思います。

でも無償で譲ってくださいと書いても良い掲示板もあるのでそこに書くのはかまわないと思います。

私は譲っていただくのに無償で譲ってくださいとはとてもかけませんが苦笑

でもそれ以上に嫌だなぁという気持ちになる書き込みは

無償で譲ってください

という書き込みに対して
の攻撃的な書き込み。

私はこっちの方が凄い不愉快になります。

たとえば無償で譲ってくださいと書いてはいけない掲示板にそのように書き込みをしてる人がいたら

こちらはそういうのは書いてはいけないので他のところに書いたほうがいいですよ

とかそういうやさしい言い方っていくらでもできると思うんですよね。

悪意のある書き込みではなくただ間違えて書いただけかもしれない人にいきなり攻撃的に

無償でクレクレという人は本当に面倒をちゃんと見れるのか?

などいきなり攻撃的に書き込みする人。

いやーあなたは何様なんだ?といつも思います。

無償で譲ってください

という人以上に不愉快になる書き込みだなぁと思います。

どっちもどっちですよね。

言い方一つで相手が嫌な思いをすることもあるのに想像力が足りないなーと。

ぶっちゃけもっと普通に言えばよくないですか?
というかわざわざ言うことあるんですか?って思います。

これはいっつも見るたびに思うんですよね。

これは考え方が人それぞれなんだろうな。

あと先ほど見た書き込みは

10代ぐらいの若い子が鳥が今こういう状況になっていて困っています。

という書き込みをして

それに対して猛烈に攻撃してる書き込みをみました。

もちろん荒れるような内容の文章を書く人ももちろん悪いと思います。

10代の若い子だったらまだネットの使い方もイマイチだったり
社会に出てないわけだからまだ至らない点もたくさんあると思います。

自分も10代の頃はそうだったもん。

でもそれに対して猛烈に攻撃してる大人の書き込み。

いやーなんか切なくなった。

とっても悲しくなった。

その若い子はトラウマにならないといいなって思った。

間違ったこと間違ってるよってやさしく言ってあげる大人があまりいないのね。

誘導してあげるのも大人のやってあげれることだと思うんだけど。

しかも鳥の心配はみんなしないでその子を猛烈に攻撃してるの苦笑。

なんか趣旨が違うよねそれって思いました。

しかもその子の家族とかに対してまでどうこう言ってる人もいたなぁ。

いやー申し訳ないけどありえないっす。

もし私より年上だったりちゃんとした大人の年齢だったりする方だったら残念だなぁと心から思います。

無償の鳥譲ってくださいの書き込みや

困ってるから助けて欲しいという書き込み自体よりそれに対して攻撃的に書き込みしてる人の方がよっぽどみんな不愉快になってると思うんだけどどうなんですかね。

書いてる人は感情的になって気がついてないんだろうか。

どっちにしても想像力が足りない人がいるんだな。

インターネットの書き込みや電話の対応って

顔が見えないやりとりだから普段普通に会話をするとき以上に相手のことを考えないといけないのにね。

その書き込みを冷静な気持ちで見た私は

絶対そういう風に私は書かないようにしようって思ったのと

絶対かかわりたくないわ笑

と思いました。

自分は鳥が大好きで鳥が大好きな人同士とコミュニケーションとりたいって思うから登録したりするのにね。

好きなことをしてるのに嫌な思いするなんて時間の無駄だしもっと思いやりをもてばいいのにって思う。

鳥のSNSを見ていて楽しいこといっぱいあります。

登録して友達もできました。

でも絶対かかわりたくないなって思う人が数人いるのも事実です。

SNSも使い方によってプラスにもマイナスにもなるよね。

私はマイナスには使いたくないよ。

ただそれだけ。

今日本当不愉快な気持ちになったから思わず日記にかきました。

同意してくれる人のが多いと思うんだけどな★

さて見てくれる人がいるか。

私は顔の見えないやりとりでは相手のことを考えて発言してるつもりです★

以上私の今日感じたことでした★

愚痴っぽくなっちゃった?

そんなつもりはないですよ★笑

りりのすけ

人間の汚い部分を見ると悲しくなる。

そういうときはリリィちゃんに癒されるのみです★
スポンサーサイト

  
プロフィール

rei69696969

Author:rei69696969
ミッシェルガンエレファントとインコ好きの★れい★とまっくあんな★二人の鳥好きブログ★

我が家のセキセイインコリリィちゃんとアキクサインコのロカちゃんの事を中心に色々とブログに書いていきます★

インコちゃん好きな人と色々と交流できたらなと思います★

自分の趣味の音楽や漫画やゲームやら色々
あと出かけた日のことのことなど鳥の事以外のマニアックなことも書いてます笑

宜しくお願いします★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。