ミッシェルガンエレファント好きのれい★とまっくあんな二人のインコちゃん大好きブログ★

こんばんは★

本日からまた連休です。

いやああああああああああああああ

本当疲れてる最近。

太ったからか

体力ないからか

30近づいてきたからか分からないけど

〔全部か〕

5連勤務や6連勤務12時間労働なんてなんともなかったのに最近しんどいっす。

そして疲れがとれない…

疲れると仕事のちょっとしたことでイラっとしたりする。悪循環…

とりあえず休みでリセットしますん。

DSC_2427.jpg

ロカちゃんが我が家にきて明日で一週間★

とても元気です★

でもセキセイとは何もかもが全く違うので驚くことばかりです。

ちょっと戸惑うことや心配なこともあったりするけど

神経質になりすぎないようにしてます。

先週はお迎えにきてからそのまま
いきつけの横浜小鳥の病院へ健康診断に

DSC_2445.jpg

夜18時しか空いてなかったのでその時間に。

保温はしっかりしていきました★

DSCF2795.jpg

モフモフロカちゃん★

DSCF2796.jpg

粟穂が大好きなの。

DSCF2797.jpg

ちょっと狭いから可哀想なんだけど
まだ止まり木に止まれないので大きいサイズで移動すると動いちゃったりしてかわいそうかなと。
あと保温もできるし。

DSCF2798.jpg

ちょっとの辛抱だよー

FxCam_1351584965364.jpg

そして過保護すぎるまっくあんなちゃん笑

先週の糞やそのうの検査の結果は

糞に少し酵母がでてるけどこのぐらいの量なら心配ないといわれたので
少し様子を見ることに。

菌は人間も動物も基本的には体にあるもの。

ストレスや疲れがでたりするとその体の中にある菌が悪さをする。

そういう仕組みなんですね。

移動のストレスで酵母が少し出たのかもといわれました。

糞がずっと水っぽかったりしたら治療します。

そのまま様子を見てなんともないようでしたら大丈夫ですといわれたので

糞の様子一週間全く異常なし。

心なしかロカちゃんのフンはリリィちゃんより小さい気がする。

さすが我が家の大食いリリィちゃん!

糞の量も負けてないね?笑

本日遺伝子検査のたまにもう一度病院へ。

やるかどうか凄い悩んだんだけど心配だから一応受けることに。

オウム病やPBFDなどの病気は糞だけでは分からないそうで…

リリィちゃんの時はホームセンターでお迎えしていっぱいの子と一緒だったし
メガバクも持っていたので
遺伝子検査も一応しておこう!という事でしたんです。

今回のロカちゃんは
ペットショップというか
ブリーダーさんに近いところからお迎えしたので
今まで病気になった子とはいないと
言われたので遺伝子検査は今回はどうしようか悩んでいました。

なんで悩むかというと

情けない話ですが

遺伝子検査はそのうの検査と違って金額が桁違いです。

リリィちゃんの時全部の検査して2万弱だったと思います。

平気と分かっているならわざわざやることないなという気持ちもあり

個人の方から譲っていただいた子とも少し違うので絶対病気がないという心配もないし…

やはり絶対大丈夫と安心したい気持ちもあったので今回受けること決めました。

今回3.4日分の糞を固まらないようにラップに包んで
先生に渡しそして血液を少しとって検査に出してもらいました。

結果は10日から一ヶ月ぐらい。

多分大丈夫だと思ってるけど

それが絶対大丈夫になった方がみんな安心して暮らせるし

少し緊張してる部分もあるけど

早く結果が出て欲しいなと思っております。

前回リリィちゃんからメガバクテリアが検出されてその病気について色々調べてみると

鳥さんの健康診断や定期健診は本当大事だなと心から思いました。

愛鳥を守ってあげれるのは飼い主だけですからね。

みんな幸せに暮らせますように。

結果がでたらまたブログかきますね。

今日もリリィちゃんとロカちゃん元気です★


書くときはかくぜ。

連続で!!!!!

リリィちゃんはやはり眠そうだったので寝かせました。

いつもより早い!!!!

今日は一日ずっと一緒にいれて幸せだった。

まっくあんな氏に

とろづくしのお寿司を先日買ってあげました。

寿司が大好きなまっくあんな氏はとても喜んでいました。

FxCam_1351337330673.jpg

食べるといけないから

通りすぎる瞬間を激写笑

残像残りつついい感じに撮れた笑

FxCam_1350889894553.jpg

最近私の聖地パソコン周りを整理しました★

水玉の布をしたに敷いたりフィギュア飾ったり♪綺麗になりました。

ririziro.jpg

リリィちゃんも早速荒らしてます

バンビちゃんをみんななぎ倒した笑

DSC_2379.jpg

あと玄関のジョジョスペースも少し整理してよりフィギュアが増えました。

KIMO!!!!
キモ!!!

気持ちわりいとか言わないでくださいね笑

フィギュア集めは最近収集つかなくなってるから今後ジョジョしか集めないことに決めましたん♪

今日のことかきます。

本日

リリィちゃんの検診に横浜小鳥の病院へ♪

最近ブリーダーさんや里親募集の方と連絡をとっていたのですが

横浜小鳥の病院ってとっても有名な老舗病院らしく

技術は日本最高峰らしくうらやましいといわれました。

そんな凄い病院から30分以内で着いてしまうところに住んでるなんて。

私の担当の先生は上田先生という若い先生です。

小鳥の病院っていうぐらいだから

結構年齢のいってる方が先生なのかな?と思ったのでびっくりしました。

診察も丁寧で
飼育のアドバイスも細かい事色々教えてくれます。

いつも先生の話を聞くと飼育書に載ってることは少し過保護な部分もあるなぁと感じます。

今日は保温の温度リリィちゃんは雛ではないから

20度以下ぐらいにしなければ大丈夫ですよとのこと。

ただ新しくくる雛ちゃんは保温をしっかりといわれました。

先生に前

オカメインコを来年あたり飼うかもしれないと話していたので

明日アキクサインコがきますと話したら

オカメじゃないんですか?って笑われました笑。

ため糞していた日が一日あったので
発情か?と思いそれも細かく見てもらいました。

肛門のところじっくり見て

骨盤のところが開いてないから〔だったかな?〕発情してませんよといわれました。

一日なんで糞がすぐでなかったのかしら。

人間でいう便秘のようなものかもとのこと。

そんな神経質にならなくて大丈夫ですといわれました。

この後もしかしたら発情するかもしれないといわれた。

こればっかりは様子を見ないとね。

糞もしっかり顕微鏡で見てもらって

メガバクも再発してないし異常なし!!!

やはり心配しすぎだったなぁと笑

でも安心した!!!!

次はアキクサちゃんの健康診断でいくぞ。

我が家にきて落ち着いてからいこうと思ってます。寒くなる前に。

小鳥の病院でいつもハリソンのペレットを100円で小分けでわけてもらいます。

あと不謹慎に聞こえたらすいません。

色々な鳥さんに会えるし〔わたしはまだそんな重症の子を病院で見たことがないんです〕

鳥の専門書が沢山あるから一時間待ったりしても全然長く感じない。

楽しい空間だったりもします。

本当不謹慎に聞こえたらすいません。

横浜小鳥の病院で赤い頭の派手なやつがいたらまず私でしょう笑

リリィちゃんは2.3ヶ月に一回検診にいってる。
でもちょっとしたことでも気になればその前にも実際いってる笑

これから寒くなるから色々気をつけないと。

そうそうひよこ電球の保温の仕方ですばらしいサイト見つけました。

こちらです

人様のブログなので画像は載せたりしませんので直接見に行ってくださいね★

ケージが狭くならない保温の仕方。

なるほど

目からウロコインコでした。

うむ

ひよこ電球ってサーモスタット使っても
かじったりするだろうし
これミスったりしたら相当熱くなるから
やけどの危険もあるからできれば中に入れたくないなーと思っていたので今年マネしてみようと思います。

早速おそろいのブックエンドを買いました笑★

是非是非ご参考に!!!!!!

本日は午後は近所にあるペットシッターさんと今後のうちあわせ。

私とまっくあんなさんは仕事で家をあける時間が長いです。

そしてたまに旅行にいったりします〔年に1.2回程度〕

その時病院やペットホテルに預けるという事も考えたのですが

環境が変わるとエサを食べなくなる小鳥もいるとのことでできれば家でそのままの環境で誰かに来てもらってお世話してもらうというのが理想なんですよね。

ペットホテルに預けて病気がうつったりするのもなぁと〔そんなこと稀だと思いますが〕

今回こちらのペットシッターさんのお店に連絡しました。

ペットシッターSOS

こちらの近所の支店にお願いしました。

一回打ち合わせしておけばいつでも頼めるとの事で旅行の予定はないですが今日打ち合わせしました。

なんと我が家から10分ぐらいのところにお店があるとのことで笑

これまた偶然。

歩きでこれるから助かると店長さんが言ってました。

鳥を飼ったことがあるという動物大好きな店長さんでした。
いい人で安心。

値段の説明も丁寧にしてくれました。

とても良心的な値段でもしもの時は結構気軽に頼めそうだわ。

旅行のときは母親にきてもらっていたんですが仕事もしてるのでタイミング合わないこともあるから

次の時からはこちらにお願いしようと♪

あと夜急に仕事で遅くなったりするときや

本当の緊急時は空いていたら病院にも連れていってくれるそうです。

仕事で5日はまるまる家をあけるから

急に体調崩したとき病院に連れていけないというのがずっと頭の中にひっかかっていました。

これでだいぶ気持ちが楽になりました。

良かった。

こういうサービスは本当に助かります。

ペットも家族と同じだから本当に。

仕事で毎日忙しいならこういうのを利用していこうと。

病院にいってくれるという人がいるというのはこんなにも安心するんだね。

アキクサインコの雛を発送してくれた人も

小鳥の病院の先生も

とりっちのサイトで出会ったひとたちも

ペットシッターの人も

全部鳥に触れていたから知り合えた人たち。

みなさん親切でやさしい人たちでとても幸せです。

鳥での出会いに感謝します笑

  
プロフィール

rei69696969

Author:rei69696969
ミッシェルガンエレファントとインコ好きの★れい★とまっくあんな★二人の鳥好きブログ★

我が家のセキセイインコリリィちゃんとアキクサインコのロカちゃんの事を中心に色々とブログに書いていきます★

インコちゃん好きな人と色々と交流できたらなと思います★

自分の趣味の音楽や漫画やゲームやら色々
あと出かけた日のことのことなど鳥の事以外のマニアックなことも書いてます笑

宜しくお願いします★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
