ミッシェルガンエレファント好きのれい★とまっくあんな二人のインコちゃん大好きブログ★

こんにちは★

昼間にブログかくのは久しぶりです★

昨日の夜に片付けや家事全部終わらせたんだー★

今日から2連休★

実家帰ったり皮膚科いったりするぞ。

まったりすごすのだ。

先日土曜日はまつくんが遊びにきたので
タイガーアンドバニーのコラボドミノピザ頼みましたん♪

これ頼むとおまけで特別CDやマグカップがもらえるというヲタク大歓喜笑★

262887_332275953535331_862552956_n.jpg

しかしピザとはブルジョワジーの食べ物
一回頼んで4000円もした笑

た…高い。

たまにねたまに。

おいしかったぞー


来週はついにジョジョ展だぜえええええええええええええええええええ

jojo_exhibition_2012_title.jpg

すっげ楽しみ。
おさらいで今ジョジョを最初から読んでる。
なかなか進まないけど。

グッズ欲しいのを色々と調べてみると計算してみると3万こえたわ笑

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理ィ!!!

そんでもってタイガーアンドバニーの映画にも近々いく予定★

c20111113_tbmovie_10_cs1w1_300x.jpg

愛しのバーナビーさまに会いに♪笑

マドマギの映画もいきたいんだけどなー

今回はフィギュアで我慢★

お菓子の魔女のねんどろいど到着★マジかわいい。

393697_332600963502830_108558016_n.jpg

一応これはセキセイインコのリリィちゃんのブログなんですが
たまに私の

アニメ漫画オタクな部分や音楽好きの部分も全面的にでてきます笑

宜しくお願いします★

今日記はこれだけしか書いてないからねー★

そんな感じで昨日と今日のリリィちゃん。

リリィちゃんなんか最近

トヤが終わって頭もツンツンしていないのに

夜帰ってきて掃除をするとやたら羽根が抜けてる…

季節感がない気温設定はしてないんだけど

季節感がないと一年中トヤが起きることもあると聞いた事があるので心配に。

ううむ。

なんなんだろう。

H2409305.jpg

飼い主の心配なんぞ知らずに

手荒れで痛い私の傷口を噛みまくってますね笑★

これ結構いたいんだ。

でも可愛いから許す!!!!

羽の抜ける原因を追究

ケージにはいってるリリィちゃんをこっそり観察してみると

毛づくろいをしているときに数回羽根をひっこぬいていました。

ううむ。

これはまさか毛引きか?????

毛引きは癖になるとなかなか治らないというし

毛引きの原因はストレス的なものだったり

ただ楽しくて癖になっちゃう子もいるらしいし

たまたま毛繕いのときぬけただけかもしれないし

あんまり神経質になっちゃいけないと思うんだけどねー★

20年ぶりのインコちゃんの飼育なもんでやはり心配になる。

家で一人でお留守番してる時間が長いからなおさらちゃんとしてあげたいんだ。

鈴に発情してしまってるみたいだから

オモチャを少し取り除いてだいぶ量を減らしたんです。

だから昼間退屈してるのかな?

カジカジかじる系のオモチャが大好きなので
天然素材の壊しまくれるおもちゃを速攻購入。

前回一日1個ペースで壊しまくった

とりきち横丁さんの天然コルク★

281_3_33.jpg

これリリィちゃん大好きだったみたいだから今回
25個購入笑

でも単純計算で一ヶ月もたないね笑★

あとフォージング系の頭を使うおもちゃも今回購入★

こちらはいつもお世話になっている

BirdStyleさんで購入★

フォージング ボックスフィーダー

41126184.jpg

厚紙で出来たボックスには小さな穴が開いていて、
中の食べ物やおもちゃが少~しだけ見える仕掛けです。
おもちゃの中にはいつものご飯や鳥さんの好きなおやつを
たくさん入れてあげましょう。

気になる中身を手に入れるためにはカジカジ…
かじりまくって厚紙を破壊しなければなりません。
鳥さんの本能に適った採餌活動(フォージング)を
いつもの遊びに取り入れることで、健康な心身を育みます。

とのことです★

今まで買ったリリィちゃんのオモチャの中で一番高価ですね笑

これなら長い時間遊べるかなーと思って★

毛引きじゃないかもしれないんだけどね。

ちょっと神経質になりすぎかなぁ。

心配性だからなー。

今日もじっくり見てるけど普通にケージで動いてるだけでもちょっと羽は抜けてるみたい。

ひっぱってるしぐさはまだしてない。

昨日仕事から帰ってきたときはもっと抜けてた。

ケージではいっぱい壊しても良いオモチャをカジカジさせてあげよう!!!!

羽根の裏のつけねのところを見たら前よりちょっとハゲてる気がした。

付け根だからもともとかもしれないんだけど…

ちょっと注意してみておこうと思う。

そこの写真撮ろうと思ったんだけどうまく撮れなかった。

保定が下手なんですわたし…

ほてい

ちゃんと勉強せねばね。

リリィちゃんに嫌われたらやだなーと思ってあんまり本当はしたくないの。〔ダメじゃん〕

とりあえず病院などに連れて行くのは様子を見てからにしようと思う。

リリィちゃん心おきなくいっぱいカジカジしちゃってね♪

昨日は夜に洗濯しました。

しかもリリィちゃんと一緒に笑

H2409303.jpg

洗濯干すやつ好きみたい。

H2409302.jpg

高いところも好きで洗濯ばさみカジカジするのが好きみたい。

干すやつにブランコつけてあげたら

H2409301.jpg

凄いご機嫌だった笑★

でも鈴に発情してるぽいからとらなきゃなー。

これからリリィちゃんと一緒にできる仕事が増えたわー★

きゃわいい。

とりっちに書き込んだり鳥のお友達のメールのお返事とかゆっくりしなきゃー★
いつも皆さんメールやブログ書き込みありがとうございます。
まとまった時間あるときにまとめてお返事します♪

いつも全部見てますよーーーーー


そして懐かしい写真が出てきた。

384278_332680780161515_1644394042_n.jpg

これ10代の頃の写真だと思われます。

10年前から今まで全然好きなものが変わってないという奇跡笑

私が髪の毛赤いのは中学の頃からずっと好きなhideちゃんの影響です。

赤以外の色も一通りやってきたんだけど

結局赤に落ち着くわたし。

このまま落ち着く気配なく30代になっていくんだろうなーと笑

にしてもやせなきゃ

15キロ以上は太ってるよこのときから笑

では皮膚科いってまいります。

リリィちゃん毛引きじゃありませんように!!!!

こんばんは★

今日は休み明けの仕事。

昨日の夜リリィちゃんがいきなり噛んだり
ケージの下にいたりいつもと違う行動をしていたので凄い気になっていました★

仕事のときもリリィちゃんの事ばかり考えてしまいました。

いない間に卵つまりになっていたらどうしようとか。

考えすぎなのは分かってるんですけどね
初めての子育てのようなものでついつい。

もともとの性格が見かけによらず
心配性なもので…

皆さん昨日の日記に色々とコメントありがとうございました!!!!
未熟な私にはとても頼りになるコメントばかりでした。

今後とも宜しくお願いします★

さて今日のリリィちゃんはというと

朝はやはりケージに手をいれると少し噛みました。
でもケージから出てきたらとっても元気でいつも通りでした。

いつも通り仕事にいきました。

仕事終わったらリリィちゃんが心配なのでどこにもよらず帰宅。

買い物もしてないですね
良い主婦にはなれそうもないです笑

今夜は本当いつも通りだった。
ケージに手を入れても噛まなかったし
すんなり手に乗ってきてくれましたよ★

うううう
ケージに手をいれるの凄い緊張したよーーーーーー
うううう。

良かったー

りりり1

いつも通り私のつけまつ毛をはずしてくれて

遊んでいました笑

実はこれ毎日の日課なんですね笑

たとえ噛まれたとしてもそれもリリィちゃんの成長なのだから受け止めないと
と頭では分かっていたんですがね
実際は少しショックだったもので…

相変わらず汚い手荒れの写真ですみません。
相方のまっくあんな氏は昔手タレントをやっていたほど綺麗な手なので
今度はまっくあんな氏で写真を撮ろうと思います笑


ririri2.jpg

最近お気に入りのステッカー★

まっくあんな氏が崇拝しております

ルードギャラリー

のステッカーです笑

ここのブランドの洋服が似合う殿方はわたしのタイプです笑★

ロックンロール♪

激しく噛みすぎてリリィちゃんの残像が笑

りりり3

相変わらずお気に入りなのは
ペレットがはいってるパウチの袋。
これ凄い好きみたい★

今日も手で一粒一粒づつペレットをあげたらいつもよりいっぱい食べてくれたのー♪

親ばか笑★

さて話は変わって今日は鳥も看れる救急の病院について私が調べたものを書いていきます★

これから載せるのは今日電話で直接問い合わせてきいたところです。

でも行ったことはないので詳しいことは書けませんが
参考になると嬉しいです。

24時間対応の鳥の専門の病院というのは調べた感じあまりなさそうでした。

でも24時間対応の鳥も見れる病院は見つけました。

まずはこちらです。

アニマルメディカルセンター

HPこちらです★

犬と猫がきっとメインだと思うんですが

今日電話でセキセイインコなど小鳥も夜間診療は可能ですか?

とちゃんと聞きました。

鳥が看れる先生はちゃんといますのでセキセイインコも大丈夫ですよ。
といわれました。

私は鳥の専門の先生ですか?と聞きました〔感じ悪かったかな?笑〕

鳥専門ではないですが鳥も見れる先生です。との事です。

電話の対応の感じはとっても良かったですよ。

神奈川県川崎市中原区新丸子東2-890-10

武蔵小杉駅から歩いてすぐだそうです。

普通の診療のときは予約制

TEL 044-433-5155

夜間救急のときはこちらの電話番号だそうです。

044(411)9999

うちからは電車で1時間ぐらいだな。
終電がなければタクシーだな。

あともう一つ問い合わせた病院がこちらです★

ダグタリ動物病院

HPはこちらです★

病院がお引越しして間もないみたいです。

場所は地下鉄白金台駅から徒歩3分。

シロガネーゼじゃん。

店舗は他にもあるみたいですが
24時間対応の救急の病院は白金台の病院のみらしいです。

セキセイインコや小鳥も見れるそうです。今日電話で確認しました。
鳥専門ではないそうですが。

電話番号は

03-5420-0012

です★
うちからはやはり電車で1時間ちょっと…

とても近くには都合よくありませんよね。

まっくあんな氏に
電車がある時間なら電車の方が早いから電車でいって
電車がない時間ならタクシー代は出すからタクシーでいきなね。

っていわれた。

ううう。

やさしい。

セキセイインコなんか単価安いから病院にそんなお金かけれないという人もいる中で
とても理解のある相方だなぁと思いました。

お金の問題じゃないよ。リリィちゃんは私の家族だから守れることはなんでもする。

もちろん救急でお世話にならずにいつも行ってる子安小鳥の病院に行けるのが一番安心なのですが
夜にいきなり具合悪くなったりすることもあるだろうから

一応その時すぐにあせらないように調べました★

夜間診療可能の病院のリンクです★

こちらは
全部小鳥が見れるとは限りません。

犬、猫が中心で載ってると思うのでいける病院があったら事前に是非電話などで確認してみてください★

いつも思うことですが

日本は医療が遅れてる。

技術は凄いんだろうけど

救急の対応に関してはどうなのかな?と思うことが多々ある。

救急に電話して

タクシーでいってくださいと言われた19歳の男の子が亡くなったというニュースを聞いたばかりです。

もちろん救急車をタクシーがわりに使うような大ばか者が増えてるからすぐに出動させないというのは聞いていますが。

無論動物の医療なんて遅れてるなんてもんじゃない。

海外は動物のこともとっても考えられてるのにな。

たまに悲しくなります。

自分のかってる子が具合悪くなったら

すぐに気づいて処置をしてあげるというのは飼い主の役目ですもんね★

できる範囲でリリィちゃんを幸せに長生きできることを毎日模索していきます★

まだ卵詰まりにもなってないのに救急の病院を調べるなんて気が早いというかなんというか笑

用心深いのも私の性格なんです★


少し眠いけど続けていきます。

今回セキセイインコちゃんを飼って初めて知った病気。

メガバクテリア〔AGY〕について書いてみようと思います。

私が前にインコを飼っていた時〔もう20年ぐらい前だから知らなかっただけかもしれないけど〕

こんな病気聞いた事なかった。

ここ最近でインコの間でものすごい勢いで蔓延してる病気らしいです。
とくにセキセイインコちゃんに。

インターネットでメガバクテリアについて詳しくかいてあるサイトを見つけたので良かったら見てみてください。

http://www1.odn.ne.jp/sac/agy.html

菌をもっていても発症していない場合は症状がまだ出ていない状態みたいです。

病気が発症する前だと小鳥の病院で出してもらえる特効薬を一週間ほど飲ませれば殆どのメガバクテリアの菌は死滅するそうです。

稀にその薬が効かない菌もいるそうなのでその場合は注射を打つこともあるそうです。
注射の場合はやはり副作用があったリ小鳥ちゃんに負担も結構かかるそうなので

万が一の事もあるかもしれないので同意書のようなものを病院側から書かされることもあるようです。

できれば注射をいきなりせず薬をしばらく投薬して様子を見る方法がいいみたいです。

メガバクテリアが発症した場合主にこのような症状が出るそうです。

カビの仲間、酵母の一種で、
セキセイインコに発症しやすく、
症状は胃炎(潰瘍・出血・穿孔;
嘔吐・腹痛・黒色便)・
消化不良(未消化便の排泄・食滞)・
全身症状(削痩・脱水・沈うつ・傾眠)など。

インコちゃんは体調が悪くても元気にふるまうことが多いので相当悪くなった状態で発見されて
手遅れになってしまう子も悲しいですがいるそうです。

文章があまりうまくないのでうまく伝えられるか分からないのですがメガバクテリアについて私が知ってることを色々と書いていこうと思います。

どうしてこの事を書くのかというと

うちにリリィちゃんがきて一ヶ月ぐらいで小鳥の病院に検診にいきました。

私はその時メガバクテリアなんて病気知らないですしこんな元気な小鳥が病気になるはずないって思って正直軽い気持ちで病院にいきました。

リリィちゃんの健康診断
初診料も含めて3000円ぐらいでした。

安心代としては高くないと私は思います。
とても感じの良い先生で丁寧に診察してくれました。

そのうの検査

触診

そしてフンの検査。

何日か分のフンをラップに包んでもっていきました。

なんにも無いだろうと思って構えていた私。

先生の口から

〔リリィちゃんフンから少しメガバクテリアがでてますねー〕

え????

何それ????

メガバクテリアなんて名前を聞いたらびっくりしますよね。

先生が詳しく説明してくださって資料をくれました。

今日から25ミリのお水に粉末のお薬を混ぜてケージに入れてくださいと言われました。

私は何にもないと思って病院にいったもので

とてもショックを受けて帰りました。

聞いた事のない菌をリリィちゃんは持ってるんだって。

家にかえってきて
色々と調べました。

調べれば調べるほど怖くなってきました。

メガバクテリアが発症して死んでしまった子が結構世の中にはいるみたい。

闘病の日記など見てると涙が出てきました。

リリィちゃんは早く見つかったからまだ良かったんだ。

治る可能性が多いから。

でもこんな赤ちゃんでちっちゃな体の中にメガバクテリアという菌がいるなんて。

そう考えると涙がいっぱい出てきました。

大げさといわれたらそうかもしれませんが、やはり初めての事だったので相当ショックでした。

とりあえず一週間毎日お水に粉末のお薬を入れて飲ませてまた一週間後に検査になりました。

セキセイインコちゃん
お水って普段本当あんまり飲まないですね。

注意してあまり見てなかったから気にしてなかったけど

気にしてずっと見てると全然飲まないの。

たまにちょっとつついて飲んでる程度。

だからちゃんと薬が飲めてるか凄い毎日心配だった。
少ない量じゃ効果がないんじゃないか?とか。

でもほんのちょっとでもメガバクテリアには効果があるみたいです。
ちょっとがどのぐらいか細かくは分からないですが

あまり水を飲まないという事を考えて作られてるお薬みたいなのでその辺はあまり心配いらないといわれました。

メガバクテリアが発見されてからの一週間

もう気が気じゃありませんでした。

どうか菌が消えてくれますように。

長い間これからリリィちゃんと一緒にいれますようにと。

一週間後再び小鳥の病院へ。

この日のこと今でも覚えてます。
金かん日食で世間が話題にしてた日。

病院にいくのが不安で仕方なかった。

そして病院についてフンの検査をしてもらいました。

リリィちゃんフンからメガバクテリア検出されませんでした。

との事。

リリィちゃん毎日ちゃんとお薬飲んでくれてたんだ。

よく頑張ったね。と嬉しくなりました。

結構根気強くやらないと治らないと聞いていたもので
一週間で菌が消えるなんて。

でも一回の検査で菌が消えても

粘膜の中にこっそり隠れてる場合などがあるみたいなので

菌が消えてからも一ヶ月薬を飲ませました。

でも先週よりは私もだいぶ気持ちが楽になりました。

その後も毎日かかさず薬を飲ませて

一週間おきぐらいに病院にいって一ヶ月ぐらい。

ついにリリィちゃんのフンからすっかりメガバクテリアの菌が消えました。

もう薬は飲まなくていいですよといわれたとき本当に嬉しかった。

この病気は残念ながら現在セキセイインコの9割が持ってる菌だそうです。

やはりペットショップなどたくさんのヒナが同じケースにいれてあるというのが一番蔓延する原因だそうです。

ペットショップでちゃんと全部検査して売ればいいのにと私は思うのですがそれをやるととてもコストと見合わないそうです。

私は今の日本のこの鳥に関しての現状についてとても憤りを感じました。

間違ってることだ。

こんなに蔓延する前に何かしら手をうっていたらこんなことにはなっていなかったかもしれないのに。

とても怒りを覚えました。

仕方ないのは仕方ないのかもしれないですが

これが今の現状なんですね。

それなのでやはりお迎えしたら

絶対に絶対に小鳥みれる専門の病院にいって検査を受けるべきだと私は思います。

これは考え方人それぞれかもしれませんね。

私の知り合いのインコを飼ってる飼い主さんは

自然に任せる。それが運命だと受け入れるだから病院にはいかないよ。

そういってました。

それも確かにそうなのかもしれません。

でもメガバクテリアは自然のものではないです。

自分の飼ってるインコに苦しい思いはさせたくないです。

私はそう思います。

飼ったのですからそれも飼い主さんの責任ではないでしょうか?

私はそう思います。

今回はちゃんと早い段階で病院に連れていって検査をしたからメガバクテリアを発症する前に治療できました。

メガバクテリアは消えましたが今後2.3ヶ月に一回は病院で検査をしようと思います。

インコちゃんは病気を隠すし、小さい体です。ちょっとの事でも命にかかわることがあります。

もし検査にいってない飼い主さんいらっしゃいましたら是非健康診断で小鳥の病院に行くことをおすすめします。

今回健康診断にいって本当に良かったと私は痛感したので声を大にしてそういいたいです。

少しでも自分の可愛いインコちゃんが健康で幸せにいれるように管理するのは飼い主さんの役目だと思います。

やはりメガバクテリアの事となるとどうしても感情的になってしまう自分がいますね苦笑。

メガバクテリアは治らない病気じゃないですよ!

リリィちゃんは一週間で菌が消えました。

発症する前に菌をなくしてしまえば全く何も体に異変はおきません。

発症しても早い段階なら後遺症が残らず治るみたいです。

私はメガバクテリアという名前を聞いて本当にショックで絶望しました。

今こういう思いをしてる飼い主さんがいらっしゃいましたら諦めず頑張ってください!と応援したいです。

根気強く治療していけば治ると私は信じてます。

きっとこの菌が消えることはもうないんだろうな。

メガバクテリアで苦しむインコちゃんが少しでも世の中にいなくなりますように。

私は心から思います。
388251_1662973493_56large.jpg

このリリィちゃんの写真はまっくあんな氏が撮影しました奇跡の一枚です。

首をかしげてる瞬間。超かわいい。

背景を変えてポストカードにしちゃいたいぐらい〔親バカ〕

おきにいりの一枚です★

  
プロフィール

rei69696969

Author:rei69696969
ミッシェルガンエレファントとインコ好きの★れい★とまっくあんな★二人の鳥好きブログ★

我が家のセキセイインコリリィちゃんとアキクサインコのロカちゃんの事を中心に色々とブログに書いていきます★

インコちゃん好きな人と色々と交流できたらなと思います★

自分の趣味の音楽や漫画やゲームやら色々
あと出かけた日のことのことなど鳥の事以外のマニアックなことも書いてます笑

宜しくお願いします★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
