ミッシェルガンエレファント好きのれい★とまっくあんな二人のインコちゃん大好きブログ★

こんばんは★

本日は夜にお友達がきてくれました。

ミッシェルガンエレファントでつながったエリさん★

よく話してみると実は超動物好き 超鳥好きで意気投合しました。

ロックも好きで動物も好きとか最高すぎる。

今日は我が家のリリィちゃんとロカちゃんに会いにわざわざ仕事の後にきてくれました。

鳥さんトークに花が咲きだいぶ盛り上がって楽しかったです。

エリさんの飼ってるフクロウのアルキメデスくん

前に載せていいよと言われたのでこの場を借りて紹介します。

539077_365291796874784_1717849960_n.jpg

かわいい。

かっこいい。

なでなでしたい。

猛禽類は私もあこがれます。

今度おうちにお邪魔させていただくことになりました。

超たのしみ。

そして本日前回ブログに書いたミル ミキサー到着しました。

アマゾン様さすが仕事が早い

もう一生ついていきます。

ネットワークカメラも明日到着予定!

早速少し粒の大きいペレットたちをミルで粉砕してみます。

あれ?女の子らしく野菜ジュースとかスムージーとか造らないのかよ!
というつっこみはなしでお願いします。

まずは
ロカちゃん用に買った

ハリソンのハイポテンシー★

121203_2231~001

ゴゴゴゴゴゴゴゴォォオォォォ〔ジョジョっぽく〕

結構大きい音がするのね。

121203_2233~001

家で一人でいたのに

うおおおおおお

とか声を出してしまいました笑

1分もかからずこんなに粉々に!!!!

なんて便利なものなの!!!!

いつもちょっとづつすりつぶしたりしてたのに!!!!

感動しました!

調子に乗って
大粒であまり食べてくれなかった
前にかったズップリームのフルーツフレーバーも!

121203_2241~001

ロックオン!

これ色あるし香りも強いからどうなのかなという気持ちはあるんですが。

121203_2251~001

見事に粉々!!!!!

これなら食べてくれるかな★

我が家の二羽はもう最初からペレットに慣らせてあるので食べないわけじゃないんです。

明日ミルで粉々にしたペレットちゃんを食べてもらうのが楽しみです。

ルンルン。

こんなに便利ならもっと早く買っておくんだった!!!

DSC_2579.jpg

リリィちゃんがおーーーーーーーー★

ガオーってしてる瞬間が奇跡的に撮れました。
なんてプリティーなの!!!

DSC_2581.jpg

おねむロカちゃん

DSC_2580.jpg

寝る前はいつもよりなんだかもっさりしていて可愛いですね。

DSC_2578.jpg

ちょっと背伸びをする瞬間

このポーズも大好き。

めろめろ。

DSC_2577.jpg

リリィちゃんも寝る前だからちょっとおねむです。

DSC_2543.jpg

お昼寝タイムの瞬間をパシャリ。

DSC_2542.jpg

ZZZZZZ

DSC_2555.jpg

パチリ

DSC_2549.jpg

あーよくねた!

DSC_2548.jpg

のびーーーー

DSC_2550.jpg

よっこらせっと。

DSC_2553.jpg

ん???なんだ???


DSC_2552.jpg


うーん

DSC_2551.jpg

やっぱりまだちょっと眠いかも…

DSC_2567.jpg

相変わらず微妙な距離がある二人なのでした。

たまにやっぱりクチバシでつっつき合うね。

明日もやすみだー

明日は午前中に1時間マッサージにいって

夜は美容室に髪の毛染めにいきます。

赤い髪の毛復活じゃ!

おやすみなさい。

今回可愛い写真いっぱい撮れた!!!

どうも本日三回目のブログ★笑

連続失礼します。

最近私生活と仕事で色々と大変だったという感じだったんですが

まずは私生活。

相棒のまっくあんな氏が転職を本気で考えてるとのこと。

私は専業主婦になるつもりはないし養ってもらうつもりはサラサラないので

好きにやりなーといいました。

実際一緒に住んでる人が転職するというと少し焦るというか心配な気持ちにもなるのが本音です。

私の周りにまっくあんな氏がやりたい仕事をやってる人が数人いるのでその方々に意見を聞いたり

まずはなんにせよやりたい仕事の勉強だ!と思って色々と本を買ったりしてます。

転職に年齢は関係ないけど
やはり若い方がいいからね。

どうやったらまっくあんな氏の支えになれるか?

どうするのがベストかっていうのを一生懸命考えてるところです。

やっぱり応援してあげたいですね。

あと仕事です。

いやー愚痴に近いことになりそうなので完結に。

うちの店長は気まぐれで忘れっぽいところがあったりします。

数年前にお客様から預かったウィッグがなくなったとの事で

お店全部を大掃除しました。

見つからなかったんです。

みんな忘れかけていたころ

そのお客様に

ウィッグどうなりましたか?

と言われたそうで

また店長に全く同じことを言われました。

数年前
管理ちゃんとしていなかったのは私だけではなくお店全体の責任だと思っていたんですが

店長は口でいうだけで全く片付け手伝わないし

あげくのはてには

お前何か知ってるんじゃないか?

と私なんか疑われてるし笑

二年前同じことを言われてまた先日全く同じことを言われました。

さすがに頭にきましたので

思ってることをはっきり言いました。

ウィッグなんか盗んでだいたいどうするんですか?とまでいってしまった笑

現にあんなウィッグ売ってもお金にならないようなしろもの。

そんなこんなでまた大掃除ですよ。

はっきりいって私は疑われたしまた片付けするなんて時間の無駄だし不本意です。



それで気が済むならやりますけどという感じでもう一回大掃除してるところです。

やめようかとも一瞬思ったんですが

どうせそんなあと何10年もいる職場じゃないし

ま。いっか。

という事で切り替えました。

実際私は盗んでいないのでまっすぐ普通にしていればいいでしょう。

だいぶ強くなりました笑

でもだいぶ今回はむかつきましたよ笑。

このブログを偶然に見られたとしても別にいいっす。本音なので。

そんなこんなで色々と重なりまして

今月は2週間ぐらい余裕がなかったです。

数年前に欝だったことがあるんです
それから立ち直って

私のライフスタイルは

それでいいのだ!

とバカボンの教えで生きていますので笑

考えても仕方ないことを延々と考えるなら考えないで楽しく過ごそう。

というわけで長々と愚痴失礼しました。
今はあまり気にしてません。

なんとかなるよ人生きっと。
なるようになる。

K3500583.jpg

洋服のハンガーがちょうどブランコみたいな感じだったので

リリィちゃんに見せてみました。

K3500585.jpg

興味を持ってるようですね。

K3500581.jpg

最初はだいぶ怖がっていました。

K3500582.jpg

近くにいったりはしてたけど
まだ近くにいくまでにはいたりません。

黒いから怖いのかな?笑

ロカちゃんは平気で乗ってた笑

DSC_2515.jpg


BirdStyleさんでハリソンのペレットを購入しました。

あまり通販してるところがないのでとても助かります。

いつもいってる小鳥の病院でも売ってるんですが
そんなしょっちゅう行くわけでもないので
どこか身近なところで買えないかな?と思っていたわけです。

あと新しいカジカジおもちゃも買いました。

ペーパーフィンガートイ/4本パック

買いました。見た目も可愛いしリーズナブル。

さっそくリリィちゃんたちにあげてみました。

まずはリリィちゃん。

DSC_2523.jpg

リリィちゃん色だよーーーー

DSC_2524.jpg

全然興味を示しませんでした…

と思いきや

DSC_2525.jpg

仕事から帰ってみると

一本完全にカジカジ完了しておりました笑

あと最近はダンボールのカジカジも好きみたい。

DSC_2530.jpg

これストレスなのかな…

ただ好きなのかな…

ううむ。

DSC_2516.jpg

ロカちゃんにもあげてみた。

DSC_2519.jpg

ロカちゃん色だよー★

それよりエサ!って感じですね笑

でもケージに戻ったらばっちりカジカジしてました。

気にいってくれたみたです。

またこれ買おうっと♪

securedownload.jpg

インコ草の栽培もしております。

植物を普段全く育てない私でもなんとかそだてられています笑

たまにリリィちゃん食べてくれるけど

これよりトウミョウのが好きみたい★

DSC_2532.jpg

先週実家に帰りました。

実家にかえるといっても
歩いて10分ちょっとぐらいなんですけどね。

久しぶりに実家に帰ってゆっくりして癒されました。

おいしいご飯も食べれたし幸せ。

DSC_2537.jpg

こちら実家の猫ちゃん。
マグちゃんです。

かわいい。

最近疲れすぎていたから

今日はゆっくりします。

精神的に疲れてると体にでるからあんまり考えないで好きなことしたり
お酒飲んだりするぜよ。

皆様も体調には気をつけてください!!!

こんばんは★

先日鳥のエサの専門のお店のキクスイさんで通販をしました★

キクスイさんのカレンダーが欲しいからって?

それは否定できないけど笑★

リリィちゃんはペレットがあまりお好きではないから合うペレットを色々と探してるところなんです★

DSCF2671.jpg

2000円以上で可愛い鳥さんのカレンダーがもらえるとのことなので

シードやボレー粉
そしてペレットを買いました★

ペレットは3つ買いました★

左からペレットF2

こちらはスタンダードなセキセイちゃんオカメちゃんのペレットだそうです。
F2というのは直径2ミリとの事です。サイズ表記ですね。


リリィちゃんとってもお気に入り★ボリボリ食べます★

DSCF2673.jpg

うまいうまい★

DSCF2674.jpg

つぶらな瞳がかわいいわね。普通のペレットの色ですね。

真ん中はホットペレット★

唐辛子の辛味の主成分である、カプサイシンが免疫力をアップさせることで、風邪や感染症への抵抗力が強まります。
又、食欲増進の効果もあります。

とのことです★

DSCF2675.jpg

あんまり分からないかな?ちょっと赤いです。

三種類ケージに入れてるんですが
リリィちゃんはこれが一番好きみたいでこればっかり食べてました。

刺激が強いのかな?こればっかり食べた時は

フンが溜めフンみたくなっていてゆるくなってました。

ケージに入れるとこればっかり食べるから放鳥のときにちょっとあげることにしました。

ボリボリ食べます★

右がグリーンフード

青菜の代用品になるペレット

こちらもボリボリ食べます★

DSCF2679.jpg

分かりにくいかな?

ちょっと緑色です。

リリィちゃんペレットはあんまり食べなくてケージにペレットだけいれると
体重が少し減ってしまう子だったんです。

今回こちらで通販してあげたら

凄い気にいったみたいでボリボリ食べてる。

食べ過ぎて少し体重が増えたよ笑

バリバリという音がするので噛み応えがあるのか
シードと似てるのかリリィちゃんすっかりシードからペレットオンリーになりました★

でも一日経つと空気に触れてしけってしまうのか

バリバリという音がしなくなるので

毎日新しいのと取り替えてます★

フンの色が緑から少し茶色っぽい色になりますね。

ペレットにすると水を飲む量が増えますね★

そんな感じで今回カレンダーが欲しい!という気持ちから通販をしたのですが

リリィちゃんの運命のエサちゃんに出会えましたとさ★

値段も凄い高いっていうわけじゃないから今後はキクスイさんでかおーっと★

あとリリィちゃんはハリソンのアダルトタイムの小さい粉末になってるマッシュが好きです★

DSCF2680.jpg

カレンダーといえばこの前AMAZONでアキクサインコとセキセイインコの卓上カレンダーを見つけたので速攻かいました★

写真が少し素人感がして〔失礼な意味じゃないですよ!!〕
私とっても気にいってます★

どんどん鳥さんのカレンダーがふえていく笑★

きっとTUBASAさんのも買ってしまうだろうな…

今我が家のトイレはこんな感じに鳥まみれになっております笑

DSCF2681.jpg

一回トイレに入ったら出てこれなくなりそうな可愛さ笑★

o0640048012189742607.jpg

こちらTUBASAさんのブログから。

今レスキュー後に生まれたセキセイちゃんのヒナちゃん。

この写真が可愛すぎてもだえました。

キュンキュンするぜ。

この子の名前を今募集してるみたいなんです。

ただいままっくあんなちゃんと考えてるところです笑★

今日は久しぶりにリリィちゃん日記っぽい仕上がりになりました★

またかきますん。

明日も仕事がんばるぞー

おやすみなさい★

こんばんは★

ブログ三日目★

よしこれで三日坊主にはならないか???笑★

でも毎日好きなことを好き勝手かけてとっても楽しい★

まだ初心者なので知識が至らないところがあるかもしれませんが暖かい目で見守ってください★

今日はリリィちゃんのご飯について色々書いてみようと思います。

リリィちゃんは小松菜はなんだか怖がって全然食べないのでお野菜はトウミョウをあげてます。

おいしそうに食べてる。

222.jpg

首を伸ばして一生懸命食べてますね★

リリィちゃんは飼い主たちに似てかとっても食いしん坊です笑

毎日体重測定もしてるのですが

食べる前はだいたい最近33から34グラムで食べた後はだいたいそれに1か2グラムプラスされてます。

ちゃんと毎日体重測定してウンチの常態もチェックして

リリィちゃん日記なるノートに記載しております笑★

リリィちゃんは最初から殻つきのシードをあげておりました。

差し餌の時は普通にあわだま。

最初かったフルーツのペレット
〔買ったときはペレットという存在を知らなかった。ペットショップの店員さんに今はこれが主流なんですよと教えてもらった2600円ぐらいするやつを買いました。〕

ズップリームのフルーツブレンド

これだ。

171507-1.jpg

差し餌が終わってからこれもあげてみたけど
まだまだ赤ちゃんだから固くて全然食べれなかった。

においも独特だしあんまり好きじゃないみたいだった。

本を読んだりお医者さんに聞いたりしたんだけど色のついてるフルーツのペレットをあげるとフンに色がつくからフンの常態があまり見れないからおすすめできないって言われました。

今だにたくさん残ってる。

鳥さんは最初に食べた餌を自分の主食だと思うらしい。

それなのでリリィちゃんはシードが大好きです。

ペレットは犬でいうドッグフードのようなものなので
シードだけだと栄養がたりないけどペレットだとビタミン剤やサプリをあげなくてもこれだけでいいからできれば切り替えた方がいいといわれました。

シードだけよりペレット食の方が長生きするとも言われています。

これは賛否両論だと思いますが。

シードだと自分の好きなのばっかり選んで食べてしまうから栄養が偏るといわれました。

差し餌が完全になくなって一ヵ月後ぐらいかな?

リリィちゃんをペレットに切り替えようと色々試してみました。

なかなかペレットを食べないコが多いらしい。

でもリリィちゃんはまだ赤ちゃんだからすんなり食べてくれた。

放鳥の時にこういう感じで下にばらまいてあげると興味をもってエサいれに入ってる時より食べてくれた。

111.jpg

なんだこれ?みたいな感じかな。

でもペレットより嗜好性のあるシードのがやっぱり好きみたい。

あげると喜んでシードをむしゃむしゃ食べるの。

555.jpg

これは今でも変わらない。
リリィちゃんご満悦笑

完全にシードからペレットに切り替えようかな?と思ったけど

どう見てもペレットよりシードのが好きなリリィちゃん。

完全に切り替えちゃったら可哀想かなと思い

ケージにいる時はシードをちょこっとだけ入れてペレット中心。

ケージから出して放鳥してる時はペレットもあげつつシードやおやつ好きなのを食べさせてあげるようにしました。

ペレットもたくさん種類がある。

好みもあるし

食べていても合わなかったりすると下痢したりするみたい。

まずリリィちゃんにあげたのがこれ。

ハリソンのハイポテンシーマッシュ

41kiuUNdbTL__SL500_AA300_.jpg

ハイポテンシー」シリーズは、換羽期や病中病後、体重減少時、
肝臓・腎臓に疾患を持つ個体、繁殖期、一人餌への切り替わり期、特に活動レベルの
高い個体や大型鳥、気候的な寒期など、特に高タンパク、高カロリー、
高栄養価が必要な状況でお使い頂ける配合となっております。

との事です。

リリィちゃんが大人に近づくまではこれをあげようと★

マッシュは細かいから食べやすいみたいで割りと食べてくれる★

病気になった時のためにペレットは少しでも食べれるようにした方がいいとお医者さんにいわれました。

リリィちゃんの今のメインのペレットです。

ペレットも一つじゃつまんないかなと思って

少し種類をそろえました。

ハリソン アダルトライフタイム

HAR_ALC01C.jpg

小鳥の病院の先生に進められました。

粒の大きさに種類があって割りと大きめのファインと少し小粒のスーパーファインの二つ。

そして細かく砕いてあるのがスーパーファイン。

リリィちゃんはファインもスーパーファインも両方食べれます。

ハリソンは保存料などが一切入ってないので小鳥ちゃんにとっても安心です。
でもその分賞味期限が短いそうです。
できたら開封して一ヶ月以内に使ってくださいといわれました。

冷蔵庫の保存も可能ですが水滴などがつくとすぐダメになるので気をつけてくださいとも言われました。

これリリィちゃん一羽だとなかなか消費が難しい!!

ので小鳥の病院で小分けにしてあるやつを譲って頂いてます。


そんな感じでリリィちゃんのメインの食事のペレットの紹介でした。

あとはおやつに

これをあげてる。

インコのおやつかじりま専科

DSC_482.jpg

赤ちゃんの頃は固くて全然食べれなかったんだけど最近ぼりぼり食べてる笑

こんな感じ。

一心不乱に食べる食べる★

888.jpg

ボリボリボリボリ

777.jpg

ん?なんだ???

にしてもウィルコムの画像は画質荒いなーー
今度からデジカメで撮ろう。

あとは最近通販したサイトです。

とりきち横丁

というサイトで色々買いました★

とってもたくさんの種類のシードやおやつが売ってます★おすすめです。

猫や犬のフードなどは法律で成分などが決められてるそうなのですが

残念ながら小鳥のえさにはそういう法律がなく

成分など記載をしなくても

または成分の記載が嘘だったとしても違法ではない状態らしいです。

たとえばちょっとした粒を緑色にして

これは小松菜の粒ですと売ってもいいって事です。

それなのでフードやおやつは信頼における安全なものを飼い主が選んで買ってあげるべきだなと思って色々気をつけてます。

ペットショップで売ってる内容の表記がないようなものはできればやめた方がいいと先生に言われました。

リリィちゃんのおきにいりおやつ。

ウェハースみたいなのでかじるのが面白いらしくぼりぼりかじってました。

95_1_40.jpg

あとこのおやつ棒も気にいってた。

91_1_22.jpg

とっても鮮やかなエビフライのような形のおやつ棒。

153_1_11.jpg

あとは今リリィちゃんのケージの中でいつでも新鮮な植物が食べれるように栽培しています。

153_5_25.jpg

こんな感じになるみたいなんですが

リリィちゃんはとってもこれがお気に入りで出てきたらすぐ食べてしまうのでいつも何も生えてない状態笑

栽培してリリィちゃんが食べれるものは他にもこれから色々作っていきたいなと思ってます★

ふーーーーーーーーーーーーーー

疲れた。

至らない文章や至らない知識もあるかとおもいますがまだ初心者なのでお許しください。

今日はリリィちゃんのご飯のことを書いてみました。

正直おやつなどは飼い主の趣味なのかもしれないです。

お医者さんはペレットだけでもいい。あとは飼い主さん次第といってました。

でも食べ物が一つだけだと人間だってつまんないですもんね。

色々と食べることも楽しんで欲しいなとペレットやおやつシードなどは試行錯誤していこうと思っています。

おやつのあげすぎには気をつけてます。

おでぶちゃんになっちゃうので。

おすすめのシードやペレットやおやつなどありましたら是非教えてくださいね♪

最後にリリィちゃん写真

666.jpg

偶然撮れたんですが何故か寝癖がたってるの笑

これ超かわいくて胸がキュンとなりました笑

リリィちゃんがオカメちゃんみたくなってる★

ではおやすみなさい♪明日も仕事じゃああ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

  
プロフィール

rei69696969

Author:rei69696969
ミッシェルガンエレファントとインコ好きの★れい★とまっくあんな★二人の鳥好きブログ★

我が家のセキセイインコリリィちゃんとアキクサインコのロカちゃんの事を中心に色々とブログに書いていきます★

インコちゃん好きな人と色々と交流できたらなと思います★

自分の趣味の音楽や漫画やゲームやら色々
あと出かけた日のことのことなど鳥の事以外のマニアックなことも書いてます笑

宜しくお願いします★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
