ミッシェルガンエレファント好きのれい★とまっくあんな二人のインコちゃん大好きブログ★

こんばんは★

れいです。

相方のまっくあんな氏は絶賛社畜中で8連勤12時間労働以上してる様子。

そりゃブログも書けないほどの社畜。

頑張ってるので今日はプリングルスを4つおみやげに買ってあげた。

高級お菓子だよ笑

喜んでくれるといいなぁ★

今日で仕事二日目
早くも今週は手荒れがやばそうな予感。

本当手が汚くて困ったもんだよ。

あと三日頑張ります★
花の金曜日?

そんなの関係ないっす★

今日はお店で放し飼いにしてるインコちゃんが
途中でいなくなりました。

少し前に書いたブログに出てくるインコちゃんです。

こちらの記事です★

店長が控え室でお昼食べてる間控え室で遊んでたみたいで

お昼食べ終わってもそのままにして出てきたみたい。

いやー

ヒヤっとした。

インコちゃんの飼い方は人それぞれだとは思うけど
やっぱり一日放し飼いは危ないと思う。

今日も控え室の奥の普段は全然いかないような薄暗いところで発見された。

本当よく怪我もなく今まで生きてるなと不思議に思うぐらい危ない思いを何回もしてるよ。

さすがに今回も焦った。

やっぱり私は放し飼い反対派です。

o0403040012161537773.jpg

昨日FACEBOOKでこの写真を見て
悲しくなった。

偽善と思われるかもしれませんが

私は動物が大好きです。

下手したら人間より好きなんじゃないかと思うことがあります笑

裏切らないしさ。

でも私は生きていく中でお肉も食べます。

おいしいという感情があります。

この時点で矛盾してるんだろうね本来。

偽善な発言かもしれないけど

こういう人間のワガママで理不尽な思いをする動物なんかみたくないよ。

動物と人間どっちがえらいか?

人間だと思ったことない。

人間と動物が共存する上で
こんな事が起きてるなんて人間って勝手な生き物すぎる。

ゴミをゴミ箱に捨てるなんてサルでもできる行為じゃないか。

私は昔からゴミをしたに平気で捨てる人とタバコを平気で捨てる人は本当に大嫌い。

100年の恋がさめたこと

何回かありますね笑

ちょっと衝撃的な写真ですが載せることにしました。

この写真がコラージュだったらどんなに良かったか。

色々考えさせられる。

そして私はとても物事をはっきりいう性格で

口調もキツイらしく

友達に指摘されることがあります笑

オブラートに何かをつつんで話すことがどうやらできないらしいです笑

こちらのブログでもきつい文章などあるかもしれませんがお許しくださいまし。

本日もアマゾン様から

荷物がきてました。

images.jpg

アマゾン様には本当お世話になってます。

オカメインコの学校★

昨日夜中までオカメインコの動画をYOUTUBEで見ていたらやっぱり飼いたいという気持ちが抑えられなくなってきました。

やっぱりルチノーちゃんがいい。

ルチノーパイドちゃんでもいい。

今日は寝る前にこの本を読みます★

楽しみ。ワクワク。

結構分厚い本なんだけど
中は白黒がほとんどなので少し残念。

あとヨウムとコガネメキシコインコが飼いたい。

飼いたい飼いたい。

もうちょっと環境整って稼ぎも増えたらね★

まっくあんなちゃん見てますか?笑

今日もリリィちゃん手を噛まずにいつもとおりすんなり朝も夜も出てきてくれましたよー

H2408304.jpg

逆側で分かりにくいけど

出てきた瞬間嬉しかったのかワキワキと羽根を広げておりました。

かわいい。

これたまーにしかやらないから嬉しい。

部屋が暑いわけではないはずです笑

H2408301.jpg

相変わらずペレットのパウチが好きでカジカジしてますね★

いい加減マニキュアを直そうと思います…

H2408302.jpg

アクロバティックリリィちゃん。

すごいよね
ペレットの小さいパウチにつかまってこんな格好できるなんて★

H2408303.jpg

動いてるからブレてるけどこんな感じ。

凄い。

身軽さゆえのイタズラですね★

かわゆす。

この前いきなり噛んだりしたのはただちょっと大人になって反抗しただけなのかな?

発情ではなかったっぽい。

いつも通りのリリィちゃんに戻ってくれて嬉しい★

今日も早く寝かせました★

ペレットも私の手から沢山食べてくれました★

たまーにこっそり布のすきまからリリィちゃんの様子を伺うのですが

今日さっきみたら

maaconet-img500x383-13418233401ipqy390741.jpg

なんと丸いブランコの上で寝てるではありませんか笑

いつものとまり木じゃない!!!!

これはなんかの前兆???

さすがに考えすぎかな笑

こんな不安定な場所で不安定な格好してちゃんと寝れてるのかしら

れいちゃん少し心配です。

毎日接していていろんな発見があるリリィちゃん。

本当可愛い♪

親ばかだなーと思うけど今本当幸せなのねん。

〔マキバオー風に〕

明日も仕事がんばるぞー★

おやすみなさい★

こんばんは★

今日は休み明けの仕事。

昨日の夜リリィちゃんがいきなり噛んだり
ケージの下にいたりいつもと違う行動をしていたので凄い気になっていました★

仕事のときもリリィちゃんの事ばかり考えてしまいました。

いない間に卵つまりになっていたらどうしようとか。

考えすぎなのは分かってるんですけどね
初めての子育てのようなものでついつい。

もともとの性格が見かけによらず
心配性なもので…

皆さん昨日の日記に色々とコメントありがとうございました!!!!
未熟な私にはとても頼りになるコメントばかりでした。

今後とも宜しくお願いします★

さて今日のリリィちゃんはというと

朝はやはりケージに手をいれると少し噛みました。
でもケージから出てきたらとっても元気でいつも通りでした。

いつも通り仕事にいきました。

仕事終わったらリリィちゃんが心配なのでどこにもよらず帰宅。

買い物もしてないですね
良い主婦にはなれそうもないです笑

今夜は本当いつも通りだった。
ケージに手を入れても噛まなかったし
すんなり手に乗ってきてくれましたよ★

うううう
ケージに手をいれるの凄い緊張したよーーーーーー
うううう。

良かったー

りりり1

いつも通り私のつけまつ毛をはずしてくれて

遊んでいました笑

実はこれ毎日の日課なんですね笑

たとえ噛まれたとしてもそれもリリィちゃんの成長なのだから受け止めないと
と頭では分かっていたんですがね
実際は少しショックだったもので…

相変わらず汚い手荒れの写真ですみません。
相方のまっくあんな氏は昔手タレントをやっていたほど綺麗な手なので
今度はまっくあんな氏で写真を撮ろうと思います笑


ririri2.jpg

最近お気に入りのステッカー★

まっくあんな氏が崇拝しております

ルードギャラリー

のステッカーです笑

ここのブランドの洋服が似合う殿方はわたしのタイプです笑★

ロックンロール♪

激しく噛みすぎてリリィちゃんの残像が笑

りりり3

相変わらずお気に入りなのは
ペレットがはいってるパウチの袋。
これ凄い好きみたい★

今日も手で一粒一粒づつペレットをあげたらいつもよりいっぱい食べてくれたのー♪

親ばか笑★

さて話は変わって今日は鳥も看れる救急の病院について私が調べたものを書いていきます★

これから載せるのは今日電話で直接問い合わせてきいたところです。

でも行ったことはないので詳しいことは書けませんが
参考になると嬉しいです。

24時間対応の鳥の専門の病院というのは調べた感じあまりなさそうでした。

でも24時間対応の鳥も見れる病院は見つけました。

まずはこちらです。

アニマルメディカルセンター

HPこちらです★

犬と猫がきっとメインだと思うんですが

今日電話でセキセイインコなど小鳥も夜間診療は可能ですか?

とちゃんと聞きました。

鳥が看れる先生はちゃんといますのでセキセイインコも大丈夫ですよ。
といわれました。

私は鳥の専門の先生ですか?と聞きました〔感じ悪かったかな?笑〕

鳥専門ではないですが鳥も見れる先生です。との事です。

電話の対応の感じはとっても良かったですよ。

神奈川県川崎市中原区新丸子東2-890-10

武蔵小杉駅から歩いてすぐだそうです。

普通の診療のときは予約制

TEL 044-433-5155

夜間救急のときはこちらの電話番号だそうです。

044(411)9999

うちからは電車で1時間ぐらいだな。
終電がなければタクシーだな。

あともう一つ問い合わせた病院がこちらです★

ダグタリ動物病院

HPはこちらです★

病院がお引越しして間もないみたいです。

場所は地下鉄白金台駅から徒歩3分。

シロガネーゼじゃん。

店舗は他にもあるみたいですが
24時間対応の救急の病院は白金台の病院のみらしいです。

セキセイインコや小鳥も見れるそうです。今日電話で確認しました。
鳥専門ではないそうですが。

電話番号は

03-5420-0012

です★
うちからはやはり電車で1時間ちょっと…

とても近くには都合よくありませんよね。

まっくあんな氏に
電車がある時間なら電車の方が早いから電車でいって
電車がない時間ならタクシー代は出すからタクシーでいきなね。

っていわれた。

ううう。

やさしい。

セキセイインコなんか単価安いから病院にそんなお金かけれないという人もいる中で
とても理解のある相方だなぁと思いました。

お金の問題じゃないよ。リリィちゃんは私の家族だから守れることはなんでもする。

もちろん救急でお世話にならずにいつも行ってる子安小鳥の病院に行けるのが一番安心なのですが
夜にいきなり具合悪くなったりすることもあるだろうから

一応その時すぐにあせらないように調べました★

夜間診療可能の病院のリンクです★

こちらは
全部小鳥が見れるとは限りません。

犬、猫が中心で載ってると思うのでいける病院があったら事前に是非電話などで確認してみてください★

いつも思うことですが

日本は医療が遅れてる。

技術は凄いんだろうけど

救急の対応に関してはどうなのかな?と思うことが多々ある。

救急に電話して

タクシーでいってくださいと言われた19歳の男の子が亡くなったというニュースを聞いたばかりです。

もちろん救急車をタクシーがわりに使うような大ばか者が増えてるからすぐに出動させないというのは聞いていますが。

無論動物の医療なんて遅れてるなんてもんじゃない。

海外は動物のこともとっても考えられてるのにな。

たまに悲しくなります。

自分のかってる子が具合悪くなったら

すぐに気づいて処置をしてあげるというのは飼い主の役目ですもんね★

できる範囲でリリィちゃんを幸せに長生きできることを毎日模索していきます★

まだ卵詰まりにもなってないのに救急の病院を調べるなんて気が早いというかなんというか笑

用心深いのも私の性格なんです★


こんばんは★

今日で連休が終わる。

また連勤かーと思うと仕事に行くのが嫌なわけではないんですが

ちょっとエモーショナルな気分になります。

エモいっす。

今日はリリィちゃんといっぱい遊んだ。
でも一日出しっぱなしだとそれが癖になるといけないから途中ケージに戻してという感じで一日過ごしました★

今日はいっぱい写真も撮りましたよん★

DSCF2533.jpg

デジカメを駆使した★

DSCF2534.jpg

リリたーん★

DSCF2535.jpg

なんだ?

カメラに興味津々★

DSCF2528.jpg

カメラに激突笑

DSCF2516.jpg

カメラガン見ですね★

DSCF2518.jpg

チラッ★

DSCF2522.jpg

気になるー

DSCF2524.jpg

乗っちゃえ!

カメラに乗った瞬間にシャッターを押したのでこんな写真が撮れましたよ笑

DSCF2525.jpg

ニギゴロ★

って違うか笑

〔マニキュアはげていたり、手荒れは職業的なものでお見苦しいですがすみません〕

DSCF2526.jpg

パソコン好きー★カーソルおっかけるの大好き★

DSCF2531.jpg

ヘドバン笑

DSCF2527.jpg

ハイパーカキカキタイム★

DSCF2520.jpg

きもちい★

そして背景にスーファミ笑

DSCF2521.jpg

カキカキカキ★

カキカキした後にいつもの通り猛烈にリリィちゃん自分の足で同じところ掻くから相変わらず軽くショックだよ笑

DSCF2537.jpg

ペレットは食べるんだけどそんな好きじゃないリリィちゃん★

ハリソンのスーパーファインです★

DSCF2540.jpg

今日はね時間をかけて一粒一粒手てあげてみたんです★

DSCF2538.jpg

そしたらいつもよりいっぱい食べてくれた★

シードのが好きみたいだけ
健康のこと考えたらやっぱりペレットもっと食べた欲しいなと思っていたから
良い発見★時間かかるけどこれからこうやって毎日あげようっと♪

ペレットをおやつのようにあげる作戦★

DSCF2539.jpg

まんまとはまりましたね?笑


ここまでは今日は平和だったんです★

いつもと同じような感じで今日はケージに戻して寝かせようとしたんです。

嫌がるときもあるけど

いつもケージには入ってくれます。

なるべくつかんでいれないで自然に中に入れてあげるようにしてます★

遊びたいけどケージも嫌いにならないようにしつけをしてるつもりです★

今日はケージにはいったらまっさきにいつもはとまり木に行くのに
今日はなんだか下にいてじーっとしてた

暫く見てるとケージのはじっこにいってじーっとしてた。

元気がないわけじゃなさそう。

でもなんで下にいるのかな?なんですみっこにいるのかな?

発情?

卵詰まり?

でも苦しそうにしてないしな

でもいつもと違うな。

なんでだろ。

私はセキセイインコの飼育経験がまだ未熟なために

ちょっとのことで心配になったり

ちょっとのことで過保護になりすぎたりしてしまう傾向があります。

深い意味はないのかもしれないけど
今日なんかいつもと違う。

どうしたの?リリィちゃん

と声をかけながらケージに手を入れると

思いっきり噛まれました。

こんなに思いっきり噛まれたことは今まで一回もなかったので痛いのとショックでびっくりしました。

いつもなら手をいれると喜んで乗ってくれるんだけど

きっと嫌だったんだね。

とりあえず体調が悪いわけではないので暗くして様子を見ることに。

しばらくなかのオモチャにものすごい興奮していました。

というかなんだかイライラしてるのか凄い怒っている様子でした。

いつもはとまり木の定位置で寝るのに今日はブランコの上にいる。

なんでだろう。

気分の問題かな。

わかんない。

部屋を暗くするといつもはおとなしくしてるんだけど

今日はなんかいつもと違った。

歯ぎしりみたいな感じでずっとギョリギョリ音がするの

エサを食べてるわけじゃないのに

なんなんだろう。

リリィちゃんどうしたの?
と声をかけたらとまりました。

反抗期なのかな?

たまたまなのかな?

なんかいつもとちょっと様子が違うの。

このまま毎日齧られてたら少し寂しいな。

でもリリィちゃんは大好きだよ。

私のしつけが悪かったのか?

とりあえず今日はいつもと様子が違うかんじだったので様子みながらというかんじで。

明日になったらいつも通り戻っていますように。

もし体調不良やらなにやらあったら
私がちゃんと気がついてあげないとね。

どうしたのかな。

こんなけいけんありますか?

とりあえず気にしすぎないようにする。

おやすみなさい。

こんにちは★

二連休絶賛ゆったり中のれいちゃんです★

本当毎日仕事中は時間に追われているもので
何時にあれやってこれやってとか考えないでいい休日はマジで幸せです。

家事もさぼりながら
まっくあんな氏が細かい事を色々言わない人なのでゆったりすごさせてもらってます★

昨日は夜に横浜で親友のこーへーくんと飲み放題にいきました。

場所はいつものハイボール倶楽部です。

本当いつもいってるお店★

DSC_2140.jpg

今何故かお面を集めているこーへーくん

昨日もお面を買ったみたいなのでかぶってました笑

飲み放題にしないとわたしたち本当飲むからいつもお会計が●万とかになってしまうので

基本的に時間無制限の飲み放題にいきます★

FxCam_1346068548123.jpg

こーへーくんがジョジョの一番くじでいい感じのを一回で当てたのでくれました。
嬉しい。

ありがとうございます。

私はもう何回もやったのにグラスばっかり

FxCam_1346055417572.jpg

グラスも嬉しいけどさ★

FxCam_1346069418213.jpg

そしてデザート★
はぁ幸せ★

昨日も何杯飲んだかわっかりませーん笑

あと休みの日の醍醐味。

昼間からのお酒

ほろよいタイム。

FxCam_1346038863622.jpg

リリィちゃんと
ほろよいタイム。

幸せですねー★

休みの日はリリィちゃんといっぱい遊ぶの★これが本当楽しみで楽しみで★

ってお酒のことばかり書いてるからただの飲んだくれだと思われてしまいますね笑

否定はしませんが

毎日飲んでるわけじゃないです。

最近はリリィちゃんがきてから飲みにも全くいかなくなったし

とても経済的★

でもリリィちゃんのオモチャいっぱい買ったりしてるからあまり意味ないけど笑

お酒は結構強いしおいしいから大好きなれいちゃんなのでした★

FxCam_1346052043603.jpg

ハードロックカフェのマドラーがお気に入りみたい★

FxCam_1346052060683.jpg

下に落としたりカジカジしてますね★

FxCam_1346052109953.jpg

気に入ったみたいね★

私もお気に入りのマドラー♪

FxCam_1346051996534.jpg

まっくあんな氏が自動のかき氷機を買ってくれたので我が家では夏に大活躍しております★

ちゃんとカップも買っちゃったりして

お祭りのかき氷な雰囲気を出しています笑

私は意外と地味にみぞれ味が好きなんです★

なんか通な感じでしょう?

蜜っぽい味がして余計な味がしないみぞれが一番好きなんです★

DSCF2510.jpg

下に落ちたマドラーを見つめるリリィちゃん

落ちたものをちゃんと見届けるのね。

人間の赤ちゃんみたいな行動だなぁと思う。

DSCF2511.jpg

なんかにらまれた笑

DSCF2512.jpg

今日一番うまく撮れた写真★

親ばかだなと思うけど

やっぱりうちの子が一番可愛いし愛おしいわ笑★

目がクリクリしててリリィちゃん大きい気がするから
ばっちり撮れたときは本当可愛い

〔溺愛しすぎか笑〕


DSC_2134.jpg

そして今日も粟穂ほ食べて散らかしまくってるリリィちゃん★

今日も元気に遊んでる元気にゴハン食べてる★

最近よく思う。いつも通りの毎日が幸せ。

こんな幸せがいつまでも続くといいな。

リリィちゃんと長い間一緒にいたい。

心から思うよ。

大好きリリィちゃん★

長生きしてね♪

41dllwub1gL__SL500_AA300_.jpg

最近かった本。

マジでかわいい。

本当に可愛い。

可愛いオカメちゃんの写真に胸がキュンキュンします。

来年オカメちゃんのお迎えも考えてるのですが
やはりルチノー系の色がいい。
ルチノーのパイドとか。

運命の子がいたらいいな。

この本はまっくあんな氏もとっても気にいったみたいで大絶賛★

久しぶりにGTOが再放送してるからちょっと見てみるかな。

窪塚くんは本当かっこいい。笑

こんにちは★

リリィちゃんの放鳥も終わって

洗濯もして

よしブログ書くぞ!!!!!

と意気込んで書き始めます★

花鳥園のことを書くと写真もいっぱいだし長くなるから

二時間ぐらいはパソコンと格闘する予定★

では興奮冷めやらぬうちに花鳥園二日目の日記いっきまーす♪

楽しみにしてくれてる方もいるみたいなので嬉しいです★

8月23日

ロイヤルスイートルームに泊まって朝はホテルのバイキング★

もう少しスイートルームをゆっくり満喫したいなという気持ちをおさえつつ

本日花鳥園二日目

鳥さんたちが待ってるので九時頃に着くように出発★

DSCF2265.jpg

にしても静岡はのどかだなぁ

私の住んでるとこも横浜の田舎だけど
さらにのどか。

お茶畑もいっぱいあったなー

DSCF2262.jpg

まっくあんな氏
今日もはりきってるねー

DSCF2263.jpg

DSCF2264.jpg

コーヒーかっていざ花鳥園★

暑いけど今日も鳥さんたちと遊びまくるぞー

DSCF2269.jpg

DSCF2270.jpg




二日連続花鳥園にくる人は珍しいのかな?笑

DSCF2271.jpg


入り口にフクロウちゃん★

最初は置物かと思った★小さくてかわゆす

DSCF2273.jpg

受付にカモちゃん★凄い人に慣れてた★
DSCF2274.jpg

受付係りのアカハシコガモのぶっちちゃん★

二日目はさすがに余裕が出てきたか

ただやみくもに写真を撮るのではなくて

種類が分かるように名前も写真を撮るようにした★

DSCF2272.jpg

入り口には本が色々と売られていました★

うちにある本も結構あった★

コンパニオンバードはあと4冊で全部そろいます★

わざわざここで買うこともないので見るだけに笑

つか

あの廃盤になってるレア本

ザ オカメインコがあるじゃあありませんか!

あれプレミアついてて今結構高いんですよね。

私も少し高めの値段で買ったけど★

意外なところにあるもんですな。

DSCF2275.jpg

今日も入り口のカモさん広場でお気に入りの子発見★

DSCF2278.jpg

どうも。
二日連続花鳥園です。

まっくあんな氏
連日の寝不足で顔が疲れていますね笑★

まずはふれあい広場コーナーにいたみんなの写真を改めてとりました★

早くコガネメキシコたんに会いたい気持ちを抑えつつ笑

DSCF2280.jpg

まずはカンムリカラカラのグリフォンちゃん。

可愛いというよりかっこよかった。

めっちゃタイプ。イケメンすぎる。結婚してくれ!

DSCF2283.jpg

結構大きかった★

DSCF2279.jpg

セイカーハヤブサのうららちゃん★

かっこいい。

二日目もハヤブサちゃんと写真を撮りました★

574611_319271674835759_1229367402_n.jpg

これはうららちゃんよね?

相変わらずクリクリの瞳

噛まれたら手に穴が開くなんで嘘みたい笑

今日はしっぽだけ触らせてもらいました★

542367_319271681502425_789513327_n.jpg

まっくあんな氏とハヤブサちゃん★

DSC_2108.jpg

アップで★

DSC_2112.jpg

見つめあう二人★

DSCF2287.jpg


メンフクロウちゃん★

かっこいい

鼻が高いというかなんというか笑

漫画のブリーチに出てきそうだなという印象。

それはアランカルか?とまっくあんな氏につっこまれた笑

DSCF2288.jpg

DSCF2293.jpg

昨日一緒に写真を撮ったベンガルワシミミズクたん★

DSCF2294.jpg

イケメンだなぁ。

結構重量感があったんだよね。

凄いかっこいい写真が撮れた★マジでシャッターチャンス★

556414_319274798168780_436389020_n.jpg

羽根広げると本当大きいのね★

DSCF2302.jpg

DSCF2305.jpg

オオフクロウのくるみちゃん★

フクロウはなんでこんなに首がぐるぐるまわるのか?

答えは目が頭蓋骨に埋まっているから目玉を動かすことができないらしくそれで首がグルグルと回るそうです。

知らなかった!!!

DSCF2289.jpg

DSCF2295.jpg
DSCF2286.jpg
DSCF2290.jpg

DSCF2291.jpg



うおおおおおおおおお
写真が色々と混じってしまって誰がどのこかよく分からなくなってしまった…

花鳥園レポーターとして失格ですね。

ごめんなさい。一応撮った写真全部載せます。
後日調べてちゃんと直しますので宜しくお願いします。

日本で一番有名なフクロウのポポちゃん

私は知らなかったんだけど

DSCF2304.jpg

小さくて可愛かった。

なかなかこっち向いてくれなかったよ。
DSCF2303.jpg

DSCF2306.jpg

ここはペンギンさんやハヤブサちゃんやフクロウちゃんなどと写真が撮れる広場

バードショーとかもやってました★

コガネちゃん…
死んじゃったんだ。

追悼のコーナーもあった。
こういうのを見ると本当ここの鳥さんはみんなに愛されてるんだなぁって思う。

DSCF2307.jpg

いよいよ一番私が楽しみにしてるコガネメキシコたんのゾーンへ★

DSCF2308.jpg

今日もタローくんいっぱいオハヨウって言ってくれた★
相変わらず可愛い声★

DSCF2309.jpg

ツンツンしてるとこも可愛いですね★

DSC_2080.jpg

ケージに入ってるヨウムのアンソニーちゃん

この子のところにだけ
噛むから手をいれないでください
とかいてなかった。

なんでだろう。

とっても人なつっこい。

DSC_2079.jpg

まっくあんな氏がカキカキしてもおとなしかった。

感想はマイタケみたいな感触だ

との事です。

ううん分かりやすい笑

yukiguni29.jpg

確かに似てる感じがする。


この子は前に

みんなと一緒にふれあい広場に放されていたんだって

でもお客様を噛んだらしく

今はケージにはいってるとのこと。

なんか切なくなった。

かわいそう。

ヨウムは頭がいい鳥です。

噛むからには何か理由があったんだと思う。

きっとお客様が大げさに言ったのか

それとも子供が何かいたずらをしてそれに危機感を感じたかそれが嫌だったかで噛んだんだろう

と私は思った。もちろん憶測ですから分かりませんが。

かわいそうに。

ふれあい広場にはちょっと噛みそうになっただけで大げさに騒ぐ人たちがたくさんいました

子供なら仕方ないけど大の大人まで。

これはあくまでも私の意見です。

嫌ならこなきゃいいのに笑

怖がるならエサ買わなければいいのに。

それで手で払われてる子とかを見ると心がとても痛みました。

小さい子が鳥をたたいたりしてる場面にも遭遇しました。

まだわかんないんだろうけど

思わず私は

鳥たたいちゃダメ!!!

って言っちゃったんだよね笑

どうも鳥のことになると許せないらしい笑

おとなげないけど

一体親は何をしてるんだろう??????

と話はそれましたが

私が感じたことです★鳥が大好きだからゆえの意見です。

気分を害したらすみません!!!

自分には子供がいないからこういう風に思うのかもね。

でも邪険にされてる鳥さんたちを見るのはつらかった。

でも殆どの人はそんなことなくて
鳥が大好き!!!って感じの人たちばかりでした★

朝一番に行くとやっぱりみんなエサの食いつきがいい。

お昼と午後にいったときと比べると全然違う。

花鳥園に行くなら絶対朝一番がおすすめ!!!

DSCF2359.jpg

DSCF2358.jpg

こっちの子は羽根が緑なんだね★

でも似てる★

DSCF2360.jpg

この子はあんまりいなかったなー

DSCF2363.jpg

木の上で休んでる子を発見★

DSCF2346.jpg

エサを食べ終わった子たちは安全な高いところで寝てました★

DSCF2348.jpg

ヨチヨチと歩いてる子もいました★

DSCF2335.jpg

肩に乗ってくれるの幸せー

DSCF2337.jpg

リリィちゃんと違ってズシっとした重量感★

DSCF2342.jpg

カップも食べちゃうんだい!

今日もエさをたくさんあげたれいちゃんたち笑

DSCF2328.jpg

おいちー★

DSCF2330.jpg

もっとエサくれー★

DSCF2331.jpg

くわー★

DSCF2332.jpg

フン★

DSCF2333.jpg

チラリ★

DSCF2334.jpg

一羽やってきたと思ったら


DSCF2317.jpg

気がついたらコガネちゃんだらけ。

561640_319272594835667_339981761_n.jpg

しあわせーまっくあんな氏★

DSCF2321.jpg

頭にも乗ってくる★

DSCF2322.jpg

なかなかどかない★

まっくあんな氏はなめられてるのか?笑

DSCF2325.jpg

いろんなとこにいた★

DSCF2326.jpg

本当見てるだけで幸せ★
コガネメキシコちゃんいつか飼いたいなって本当に思った★

声が思ったよりすごいからね
環境ちゃんとした場所じゃないと飼えないね。

DSCF2327.jpg

汗だらだらのまっくあんな氏笑

DSCF2314.jpg

仁王立ちしてる笑

DSCF2347.jpg

お水飲んだり

DSCF2344.jpg

豪快に水あびしてたり

DSCF2345.jpg

びっしょり★

DSCF2373.jpg

異種交流★

DSCF2315.jpg

DSC_2098.jpg

これは羽根が緑だからナナイロちゃんのほうだね♪

DSCF2316.jpg

足でちゃんとエサを食べるしぐさが愛おしい★

539283_319272798168980_620311625_n.jpg

羽根を広げた瞬間★

DSCF2362.jpg

サカナにはあまり興味が無いわたしたち

でもスイレンプールは本当にきれいだよ。

DSCF2504.jpg

アオボウシインコのくりのすけちゃん

DSCF2505.jpg

綺麗な色★

DSC_2103.jpg

オオバタンのサンタくん
すっごい大きな声で叫んでた。

ぎゃあああああああああああああ

という感じ

まっくあんな氏も一緒になって

ぎゃああ

といってました笑


DSC_2104.jpg

かわいい。

DSCF2500.jpg

寝てるところ。

DSCF2351.jpg

ワカケホンセイインコ

首のラインがかっこいいよなー

生で見たのは初めてだった!

手には乗ってこないんだこの子たち。

DSCF2498.jpg

DSCF2376.jpg

ヨウムもいつか飼ってみたいと思う鳥さん

まっくあんな氏はヨウムに夢中で30分ぐらい一人でヨウムさんと遊んでいました★笑

かっこいいよね。

DSCF2501.jpg

ケージの中で環境に慣れさせてる子もいました。

早くみんなと一緒に飛べるようになるといいね!!!

DSCF2415.jpg

おっとりしてるの
アケボノインコちゃん。

のそのそ動くところと四角いあたま
そしてウルウルの瞳が大好き★

あーアケボノちゃんも飼ってみたい!!

400418_319273578168902_766937179_n.jpg

きゃわああああああああああ

これうまく撮れた!!!!

ヨウムさんのところあたりから一番奥のエリアです★

DSC_2095.jpg

ここからはアケボノちゃん祭り★

DSCF2386.jpg

かわゆすぎる。

DSC_2087.jpg

うきゃああああ
整列してるー

DSC_2088.jpg

持って帰ってしまいたい笑

DSC_2089.jpg

DSCF2420.jpg

なんともいえないちょっと間抜けな瞳のオオハナインコ★

まっくあんな氏とっても気にいっていました★

手には乗ってくれなかったけど〔片足だけは乗ったんだよ〕

エサ食べてくれました★ガツガツしてなくてすごーくやさしく食べてくれた★

404019_319271734835753_1320366046_n.jpg

かわいー顔だよね★

DSCF2483.jpg

おいでーをするまっくあんな氏

DSCF2481.jpg

いやなんだけど…

DSCF2480.jpg

エサくれるしどうしようかなぁ

DSCF2479.jpg


うむむ

DSCF2484.jpg

やっぱりやーめた★

DSCF2417.jpg

コンゴウちゃん
ちっちゃいの。

何種類かいました。

かわいかった。

ヒメコンゴウインコ

DSCF2423.jpg

コミドリコンゴウインコ

DSCF2425.jpg

カタリーナコンゴウインコ★

はるかちゃんはとっても大きかった★

DSCF2379.jpg

写真撮る時に芸を見せてくれたよ★

DSCF2458.jpg

ヒメコンゴウインコちゃんは見た目とは裏腹にとっても臆病で絶対手に乗ってこなかった。

DSCF2477.jpg

でもエサは食べに来るのね笑

DSCF2474.jpg

この子は赤ちゃんみたいで凄いかわいかった★

DSCF2463.jpg

なんだかんだでみんなくるんだけど笑★

このちょっとおびえてるポーズが愛らしいよね。

DSCF2394.jpg

臆病にはみえないんですけど笑

DSCF2486.jpg

麗しいお顔です。

DSCF2435.jpg

キムネチュウハシちゃん

DSCF2434.jpg

アカオビチュウハシちゃん


DSCF2388.jpg
二羽ともきてくれた★

DSCF2389.jpg

一羽の子は片方目がなかったんだ。

DSCF2390.jpg

ハンデを背負ってるのに分からないほど!

この子も頑張っていきてるんだなーと元気もらいました★

DSCF2414.jpg

凄い!!!!

マジでラブラブだった。

こんなこともあるんだね

愛は種類をも越える。

DSC_2123.jpg

一羽くると

DSC_2126.jpg

もう一羽くるの。

そして三角関係らしい笑


DSC_2119.jpg

モコモコ

DSC_2122.jpg

三羽で仲良しなら三角関係もいいのかもしれないですね。

DSC_2092.jpg

本当いつ見ても一緒にいた★

これは私たち人間も見習わないといけないほどのラブラブっぷりですね★

花鳥園リポートブログ二日目はこのへんで!!!!

イヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっぱり二時間ぐらいかかった笑

本当はもっともっといっぱい写真があるんだけど
とてもじゃないけど紹介しきれないや!

お気に入りの写真をたくさん載せました★

書いてて本当に楽しかった
幸せだったよ。

やっぱり私今はロックより何よりも鳥が一番好きなんだなーと実感しました。

また花鳥園にいきたい。

家に帰ってきて我が家のリリィちゃんがもっともっと愛おしくなりました。

今は美容師をやってるけど
もっと年をとって仕事をやめるときがきたら
鳥のブリーダーになりたい。

老後の夢も決まったことだし笑

長くなりましたが

読んでくださりありがとうございました。


鳥は好きですがまだまだ知識は未熟なもので種類など間違っていましたら教えてください。

精進します♪

これを読んで花鳥園の楽しさが少しでも伝わればいいなと思います★

二日間で使った鳥さんへのエサ代は極秘にしておきますね笑

ではではこれからもブログ宜しくお願いします♪


こんばんは★

連休明けの仕事はなんだか疲れましたー

4連休→二日出勤→2連休

よっしゃー★

こんなに連続で休みになること滅多にないので
テンションあがります★

ただ旅行でお金使ったので〔花鳥園で鳥さんにエサをあげすぎて破産気味笑〕

おとなしくしていようと思います★

花鳥園のブログ色々な方々に見ていただけて嬉しいです★
コメントもありがとうございます★

鳥好きの方に見ていただけると本当に嬉しい★

花鳥園二日目のブログは2.3日以内にまたゆっくり書きます★

二日目のほうが写真撮ったのでブログに書くと本当何時間もかかりそう笑

今日は少し生き抜きという感じで短めに♪

鳥さんから話はそれますが

ジョジョの一番くじ

はじまりましたねー

やばいっす。

今回はA賞が

001.jpg

空条承太郎様のフィギュア!!!!

はあああ

欲しい。

ジョジョで一番好きなのは意外といわれますが実は承太郎さまなんです。

とりあえず二回やってみた。

グラスとステッカー

603559_319875541442039_1715295845_n.jpg

A賞当たるといいんだけど

ううむ。

明日もやろう。

一回600円は高いよなー★

とジョジョの話はこのへんで終わり★

URYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

花鳥園一泊二日の旅から数日経ちました★

興奮冷めやらぬ感じですが

仕事が始まりだいぶ現実に戻ってきました★

花鳥園にいってる間はうちでいい子にしてお留守番をしてくれていたリリィちゃんにお土産を買ってきました★

わたしの趣味だけど★

〔花鳥園に言ってる間リリィちゃんはいつも通り家にいました★実家が近くなので母に2.3回お世話と放鳥にきてもらっていたんです♪〕

FxCam_1345981320322.jpg

ピヨピヨとセンサーに反応して鳴くインコの置物ちゃん★

〔にしても手が汚いな私。美容師なので許してくださいということで♪〕

あと

オカメインコのデブちゃんぬいぐるみ★

FxCam_1345981348462.jpg

可愛くて胸がキュンキュンする。

さーてリリィちゃん喜んでくれるかな?

FxCam_1345981673793.jpg

結構大きな声で鳴くインコちゃんなので最初はリリィちゃんびっくりしてました★

でも好奇心旺盛で怖がることをあまり知らないリリィちゃん

激しいチュツチュをしてくれました★

きゃーかわいー★

にしてもリリィちゃんじゃれてるのか攻撃してるのか分からないんだけどいつも



を狙うのよね笑

急所だよ笑

FxCam_1345981608933.jpg

オカメのぬいぐるみちゃん★

結構大きいのに怖がることなく遊んでくれました★

〔にしても私の手が汚すぎて泣けてくる〕

来年オカメちゃんをお迎えしたらこうやって遊んでくれると嬉しいんだけどな♪

FxCam_1345981640103.jpg

でもやっぱりいつも遊んでるおもちゃがいいみたいで
こっちで落ち着いてました★

〔毎度のことながら放鳥中の粟穂の散乱はお許しくださいね笑〕

そして花鳥園でれいちゃん自分におみやげもいっぱい買いました★
まずは

FxCam_1345990785127.jpg

コガネメキシコインコたんのメモ帳★

花鳥園にいって一番虜になった子だよ。

飼いたいと思って色々調べてしまったぐらい笑

中身何種類もあってかわいいの★

FxCam_1345990660261.jpg

この写真マジで萌える
しぬー

かわいすぎるーーー

FxCam_1345990605846.jpg

あとポストカードかいました★

ハヤブサちゃん
フクロウちゃん

そしてマイラバーコガネメキシコインコたん★

もったいなくて使えないのでトイレに貼って毎日楽しむことにしました笑

FxCam_1345991622233.jpg

こんな感じです。

鳥さんのポストカードとかこれから集めよう★

あと気が早いですが
来年の可愛いカレンダーもゲットして

今年のカレンダーの上にとりあえず貼ってみた★

FxCam_1345991640686.jpg

きゃわわ

コザクラインコちゃん★

来年が楽しみだー★

TSUBASAで発売してるカレンダーも買う予定笑

まっくあんな氏はそれでも怒らないやさしい人です笑★

赤ちゃんの頃のリリィちゃんの写真が出てきたので載せます

りり

まだ顔が赤ちゃんそのものですね

目もクリクリ★

朝元気なかったからお店に連れていった日の写真★

お店いったら全然元気に戻ったんですけどね笑

かわいい★

そしてお店のインコのピコちゃんとは一触即発状態笑


riri2.jpg


この微妙な距離感がうける笑

リリィちゃんはピコちゃんと仲良くしたいみたいで追いかけるんだけど

ピコちゃんがそれをかたくなに拒んでるんですね♪

人間関係もですがやはり距離感というものは大事ですからね♪



391325_313206162108977_2065168984_n.jpg

こちらはひろってきた画像

可愛すぎる!!!!

猫とインコさんの共存って本当凄いと思う。

brand-sixpack-budgie-small-18957.jpg

これも拾ってきた画像

この画像めっちゃツボった笑

可愛すぎて大爆笑してしまった笑★

サプリメントのCMだと思うんだけど★

これを食べたらこんなにムキムキになりますよーみたいな感じかな笑

リリィちゃんもこれ食べたらムキムキになるかしら笑

ひゃー
眠い★
今日は寝ます★
時間とれたら明日花鳥園の二日目の日記書きますので宜しくお願いします

おやすみなさい★

よっしゃーーーーーーーーーーーー

では早速興奮冷めないうちに掛川花鳥園の一泊二日の旅の日記を書くとします!!!

写真は全部で1000枚以上撮ったと思います★

本当丸まる二日花鳥園で鳥に囲まれて幸せな時間をすごしました★

ライブハウスのモッシュピットもあのうるさい空間も大好きなのですが

今一番幸せな空間は鳥に囲まれた空間だ。

と花鳥園にいって思いました笑

どうも鳥バカです。

友達には鳥キチ●イとも言われてます。

いいんです。幸せなんですわたし。

まっくあんな氏といざ花鳥園へ!!!!

DSC_1961.jpg

いったるでー★

家から出たまっくあんな氏を激写。

ミッシェルアディクションですよ。

ミッシェルの家出カバン〔それはブランキーか笑〕
を持っていざ新横浜駅へ!!!!

朝一番開園の9時に間に合う新幹線で掛川にGO!!!!!!!!!!!!!!!

鳥バカたるもの開園の15分前には着いていないとね♪

久しぶりの新幹線でテンションがあがる私。

家を出たのは6時すぎでした笑

凄い気合でしょ?笑

DSC_1962.jpg

遠足気分を味わうために冷凍みかんも買ってみた笑

おいしかった。ひえひえ。

掛川駅到着後そっこうで花鳥園へ!!!

なんとしてでも一日10組限定のペンギンさんと一緒に撮影をしたいんだ!!!!

花鳥園到着★

DSCF2266.jpg

わーやっとついた★

何ヶ月か前からずっと楽しみにしてたこの日がやっとやってきたんだ♪

DSCF2267.jpg

壁にはコガネメキシコインコたんの写真が♪

DSCF2268.jpg

入り口ではフクロウさんがお出迎え

この時到着時間は8時45分。

よっしゃ間に合った!!!

この時もう何組かの人が門の前で待ってましたね。

みなさんも凄い気合。

DSCF2104.jpg

無事9時に中に入って受付でペンギンさんの撮影会の申し込みもしました★

この日3番目の受付♪

やったー♪どうしてもこのイベントには参加したかったの!

そして売店でまずは大きい荷物を預けて身軽になって

ふれあい券の購入★

エサやりは基本的に一つ100円ぐらいと聞いていました。

売店で6回エサがあげれるふれあい券というのが500円で買えると聞いていたのでまずは

2000円分お願いします!

とエサやりチケットを買いました。

売店の人いきなり2000円分買うもんだから少しびっくりしてた様子笑

受付に可愛いカモちゃんがいました★

DSCF2115.jpg

超人に慣れてる!たまらんかわいすぎる!!

まず入り口からはいって右側にカモさんがいっぱい。。

早速エサを二つ買ってカモさんとたわむれタイム。

DSCF2116.jpg

ちゃんと手から食べてくれるのね。

れいちゃん嬉しい。

DSCF2119.jpg

つぶらな瞳だわ。
きゃわわ

DSCF2127.jpg

この子が私おきにいり★

左側にはペンギンさんがいっぱいいました。
こんな近くでペンギン見れることなんてあんまりないから嬉しい★

DSCF2133.jpg

かわいいなー★

進むと軽食やバイキングや休憩ができる広場に到着★

花が上からいっぱいぶら下がってる。

DSCF2136.jpg

これお手入れ大変だろうなー★

超綺麗★

まずは入り口で花鳥園にきた記念でパシャリ★

8月22日♪

DSCF2211.jpg

まぁ明日も来るんだけどさ笑★

DSCF2308.jpg

ふれあい広場を通り過ぎてまず一番最初のゾーン★

入り口にオトメズグロインコのタローちゃんがお出迎え★

DSCF2145.jpg

赤が鮮やかでとっても綺麗だった★

可愛い声で

オハヨウっていっぱい言ってくれた。胸キュン。

換羽中だったらしく頭ツンツンしてました★

待ってました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして待ってました!!!!!!!!!!!!!!!!!

いっちばん楽しみにしてた

コガネメキシコインコたん

お出迎えでーーーーーーーーす★

午前はおなかペコペコらしくたくさんきてくれるという情報を得ていたのでとても期待★

DSCF2146.jpg

もうスタンバイばっちりですねー★

エサ売ってるところの上でウロウロしてました笑

仁王立ちしてる子もいますねー笑

きゃわいーーーーーーーーーー

色がとっても鮮やかで綺麗ですね。
おめめもクリクリでラブリーです。

食べちゃいたいぐらいです〔狂〕

DSCF2154.jpg

早速まっくあんな氏の方に二羽乗ってきました★

いい感じですねー

DSCF2149.jpg

れいちゃんの上にも乗ってきてくれました★

四羽♪

鳥に囲まれてテンション上がりまくり★

口元にやけてますね笑


エサ持ってるととにかくきてくれる★

逆に言うとなくなるとすぐにどこかに飛んでいってしまうの笑

世知辛い世の中だぜ。

その点やはり我が家のリリィちゃんはエサがなくても呼んだらきてくれるので
やはり違いますな。

かわいい。

ただエサさえあればずっといてくれるので

すでに一番最初のゾーンでだいぶ散財した模様です笑

カップに頭突っこんでくるけど

せっかくだから一つ一つ手で口に持っていってあげました。

ふれあいふれあい♪

DSCF2152.jpg

はい。あーん★

かわいいですねーたまらんですたい。

DSCF2199.jpg

エサやりつつ沢山写真も撮りましたよ〔まっくあんな氏が〕

この写真凄いお気に入り。

まるでコンパニオンバードの表紙にでもなりそうな写真が撮れました笑

ラブラブ。

DSCF2198.jpg

みんな仲良しねー

ちょっと気になるのはところどころ毛引きの子がいる。

ストレスで自分でむしっちゃうの???

とか思ったんだけど

頭に毛が無い子は

ラブラブしてる時に抜かれちゃったのかな?

頭は自分で抜けないもんねー

毛引き?

少し気になりました。

こんだけ沢山数がいたらそういう事もあるのかな。

DSCF2194.jpg


DSCF2197.jpg

ほんっとプリティー★かわいすぎる。


DSCF2155.jpg

まっくあんな氏とラブラブの様子。

DSCF2160.jpg

なんかこの子はまっくあんな氏のことが気に入ったのかエサがなくなってもずっと肩に乗ってました。

可愛い。

エサなくてもいてくれる子もいるんだーとなんか嬉しくなった★

DSCF2158.jpg

おーいエサくれー★

エサ一つ食べ終わると

ピーって鳴いてもう一つ要求する子も何羽かいたなぁ★

かわゆす。

DSCF2159.jpg

鳥さんがいっぱいきてくれてれいちゃんもご満悦笑
DSCF2162.jpg

次の場所へ移動♪
スイレンプール

綺麗なり。

たまにコガネメキシコちゃんがはじっこから全力で飛んでいくところが凄い美しかった★

次はオオハシちゃん。

花鳥園で一番人気の鳥ちゃんみたい。

この子をみると私は漫画ワンピースのサウスバードを思い出す笑

オオハシたん生でこんな近くで見るのは初めて★

鮮やかな色

とっても大きいクチバシかわいい。

目がクリクリ

DSCF2168.jpg

いきなり上に乗ってきてくれた♪〔エサもってるからね笑〕

ズシっとした重量感。

嬉しい★

DSCF2174.jpg

肩にもきてくれたよ★

この子本当絵になるなー★

DSCF2169.jpg

まっくあんな氏のところにもきてくれたよ。

少しビビリ気味のまっくあんな氏笑

DSCF2170.jpg

DSCF2171.jpg

この大きいくちばしは温度〔?〕を下げる役割をしてるらしい。
ちゃんと意味がある大きいクチバシなのね。

可愛かったオオハシちゃん。

エサ食べるときもくちばしの先っぽでつかんで

サザエさんのように器用にコロンって転がして食べるの。

DSC_2036.jpg


キンケイちゃん。

かっこいい

DSC_2037.jpg

この子のロン毛具合にはなんだかメタルを感じるれいちゃんです笑

デトロイトメタルシティの漫画にこんなキャラいなかったっけか?笑

DSCF2179.jpg

ここのエリアにはフラミンゴたんもいた。

DSCF2192.jpg

DSCF2188.jpg


どのこも本当かわいいなー★

DSC_1969.jpg

一番楽しみにしてた限定10組のペンギンさんとの撮影会♪

ペンギンさんの手のところって意外と固かった★

そしてベンガルワシミミズクちゃんを腕に乗せて写真も撮りました★

DSC_1971.jpg

かわいーのなんのって★

結構な重さでした★

フクロウちゃん花鳥園とにかくたくさんの種類がいました★

DSC_1980.jpg

カワセミのケラちゃんとも写真撮りました

置物みたいに動かなくておとなしい子だった。可愛い。

コスプレしてた★ちゃんと麦わら帽子かぶって写真撮ってくれた♪

普段絶対一緒に撮れないような子と写真撮ったり触ったりして幸せでした★

もう離したくなかった笑

途中で甘いものを食べた★
ちゃんと凝ってるんだねー
かわいい。

DSC_1963.jpg

DSC_1984.jpg

こういうものを見つけると写真を撮らずにはいられないわたしたち

DSC_1985.jpg

まっくあんな氏ひっどい顔ですねー笑

DSC_1987.jpg

バードショウ会場とエミュー広場がある外で移動。

まっくあんな氏のテンション笑

DSC_1990.jpg

広い!!!

DSC_1988.jpg

ゴミ箱もフクロウさんだー★かわいー

DSC_1989.jpg

少し大きめの500円のエミューさんのえさを買いました★

DSC_1991.jpg

エミュー広場到着★

DSC_1993.jpg

エミューでかっつ!!!笑

DSC_1997.jpg

直接手からゴハンをあげてみる


〔美容師の仕事をしてるので手荒れがお見苦しいのはご了承ください〕


DSC_2000.jpg

気がついたら勝手にバケツに頭いれてる笑

DSC_2002.jpg

まっくあんな氏が待ってといってますねー



DSC_2001.jpg

待ってくれるわけないか笑

子供のエミューちゃん

DSC_2009.jpg

ちょっと間抜けなお顔がとってもラブリー

DSC_2008.jpg

食べっぷりはいい感じですねー★
DSC_2023.jpg

ペリカンちゃんもいた★

DSC_2026.jpg

バイキングもしたよー★
花にかこまれていい雰囲気★

DSC_2025.jpg

こんな感じです。

ちょっとバイキング形式なので食べ過ぎてしまった自分がいました★笑

DSC_2028.jpg

バードショーも見た★

待ち時間に暑さで少しフラフラしてるまっくあんな氏。

貧弱だなぁ笑

DSC_2034.jpg

バードショーも迫力満点で楽しかった★

DSCF2237.jpg

ベニコンゴウのベニちゃんとルリコンゴウのルリちゃん★

DSCF2224.jpg

フクロウも飛ぶ姿凄いかっこいいの。

とまぁ一日目

写真まだもっともっと撮ったんだけど

とてもじゃないけど全部は載せれないや★

朝から閉演時間まで一日花鳥園で鳥さんと遊んでました★

本当鳥好きにはたまらない空間でした★

一泊した場所は
駅のすぐ近くにある掛川グランドホテル★

DSCF2099.jpg

この日は普通の部屋を予約してたんですが

ホテルの手違い〔?〕があったらしくお部屋をグレードアップさせておきましたのでご了承くださいと言われました。

なんだそりゃ?と思ってびっくりした

まさかのロイヤルスイートルーム笑

このホテルで一つしかない一番良いお部屋だよー

どっひゃー

3383_318695208226739_2036302522_n.jpg

なんだこの広さーーーー

部屋が三つもあるじゃないかーーーーーーー

きっとこんな凄い部屋もう一生泊まれないだろうから写真撮りまくりました笑

FxCam_1345677018529.jpg

ソファもでかすぎ

FxCam_1345676892849.jpg

何に使うの?この机笑

FxCam_1345676719865.jpg

和室になぞのオブジェ★

DSC_2047.jpg

そりゃ鐘もたたいてみちゃうよな笑★

9階からの部屋の眺めは最高でした。

DSCF2257.jpg

せっかくのロイヤルスイートルームでしたが

次の日も開園時間から花鳥園に行く予定だったし連日の寝不足で
ゴハン食べて一瞬で寝てしまいましたとさ★

ひゃーー

疲れた。

以上花鳥園一泊二日一日目でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

楽しかった★

夏休みにあった事を今日まとめて書きます♪

特に花鳥園のことは興奮が覚めやらぬうちに!!!!

まずは

夏休み初日

21日の火曜日の出来事です★

午前中に

オカメインコのブリーダーさんのお宅にオカメインコちゃんの見学を兼ねてお邪魔させていただきました★

うちから電車で1時間ちょっと。

DSC_1945.jpg


相原駅という駅に初上陸しました★

うちの実家も横浜市なのに山に囲まれていて大自然なのですが

DSC_1946.jpg

相原もなかなかの大自然でした。

わたしは自然に囲まれたところのが都会より好きなのでお天気も良くいいかんじの場所だなーと思いました★

本日は7人家族とのことなので
お子さんもいらっしゃいますし

ゼリ→たくさん

FxCam_1345481656671.jpg

そしてオカメインコちゃん一番人気のおやつとの事で粟穂をお土産にもっていきました★
オカメインコの本は種類や色を見比べながら名前覚えようと思って持っていきました★

FxCam_1345481675431 (2)


駅まで車でお迎えにきてもらいました★

どうやら駅から徒歩だと1時間ぐらいかかるそうなので車は必須とのこと。

今日はオカメインコちゃんをメインに見せてもらうつもりでお邪魔したのですが

まずお家について出迎えてくれたのが

ボクサーのアラレちゃんでした。

DSC_1951.jpg

きゃわわわわわ。

鼻ぺちゃ犬が大好きなわたしとまっくあんな氏は予想外のわんちゃんのお迎えにテンションが上がりました笑

アラレちゃんはとても臆病らしく私たちに少しおびえていたようでした。

DSCF2033.jpg

それでも可愛すぎたので抱っこしてみる私笑

〔いい迷惑だよなー〕

早速おじゃますると生後一年経ってないオカメちゃんたちの出して出してコール♪

うちにはセキセイちゃんしかいないからやっぱりオカメを見ると大きいなーと痛感します。

まだ小さい子たち5羽ぐらいだったかな?

みんな人なつっこくて可愛かった★

当たり前ですがオカメちゃんもそれぞれ

目の大きさが違ったり体が大きかったり小さかったり本当それぞれ。

来年オカメちゃんのお迎えを考えてるんですが

やっぱり写真で見て決めるより実際見てこの子だ!!!!っていうのを選びたいなと思いました。

オカメちゃんの種類や特徴や飼い方などプロの方に色々お話が聞けてとても勉強になりましたし楽しかった★

DSCF2045.jpg

あー

ラブリー

ちょっと緊張してたみたいでみんな頭がピーンと立ってましたね。

DSCF2010.jpg

きゃわわ。

私はルチノー系の色の子をお迎えしたいなと考えていたんですが

こう実際見ると

色はなんでも

自分の気にいった子ならとくにこだわらなくてもいいなって思いました。

でもパールパイドもいいなー

〔オカメの模様や色まだ知識が全然ないっす〕

DSCF2049.jpg

まっくあんな氏の帽子が気にいった模様笑

そして家になんと別室の鳥小屋がありました。

こういう生活本当にあこがれる!!!!

鳥さんも幸せだなぁと。

DSC_1953.jpg


鳥小屋のみんなは鳥さんだけの生活をしてるので

人間にベタ慣れというわけではありませんでした。

野生に近い状態って飼い主さん言ってました。

みんな整列してるところがとっても可愛かった★

でも知らない髪の毛の赤いやつが入ってきたら誰だってびっくりしちゃうよね笑

DSCF2022.jpg

大人のオカメちゃんのみんな。

きゃわわ。

DSCF2025.jpg

ちゃんとカメラ目線してくれたー

DSCF2031.jpg

本当は一羽づつ種類とか書いていきたかったんだけど

どれがどの子だか今の私の知識では自信がないのでやめておきます…

撮った写真はアップします♪

この日は忙しいのにもかかわらずブリーダーさん親切に色々と教えてくれました★

なんだかんだで二時間ぐらい居座ってしまった私。

とっても楽しい時間でした。

オカメインコちゃんの魅力も改めて知りました★

やっぱり来年の春あたりにオカメちゃんをブリーダーさんからお迎えしたいなと思いました。

良い縁があればいいんだけど。

そしてあわよくばリリィちゃんと一緒に仲良くしてくれたら最高だなー

夏休み初日から鳥イベントでした★

幸せいっぱい胸いっぱいです。

オカメちゃん可愛かった★

夏休み初日はこの後午後に友達みんながうちに集まって

流しそうめんパーティ〔ちゃんと流しそうめんマシーンを持ってるの笑〕

DSCF2060.jpg

そしてスイカを食べて花火大会と夏らしいことを満喫しました★

DSCF2051.jpg

親友の漫画家のこーへー氏が私とリリィちゃんのイラストを描いてくれたのをこの前載せたのですが
わざわざ

丁寧にフォトケースに入れてもってきてくれました。

DSCF2053.jpg

サインもしてもらった

リリィちゃんも喜んでいる様子笑


DSCF2072.jpg

今年初花火。

楽しかったなー

DSCF2086.jpg

綺麗だった★

夏休み初日は一日遊んでました★

いよいよ次の日からは一泊二日花鳥園の旅だーーーーーーーーーーー

本当に鳥まみれの夏休み

FxCam_1345481586571.jpg

ちゃんとノートにタイムテーブルも書いて完璧なれいちゃんなのでした笑★

こんにちは★

掛川花鳥園一泊二日の旅無事に終わりました★

昨日クタクタに疲れて帰ってきました♪

今日で夏休み最終日です。

あっという間で少し寂しいです…

今日は家で一人です★最終日はゆっくりリリィちゃんと遊びます★

ゆっくり写真整理したりブログ更新したりします★

夏休みは色々とブログ書くことがあったんですが時間がなかったのでまとめてかきます♪

まずは前回のリリィちゃんのオモチャ日記の第三弾♪

実は三日連続でリリィちゃんのオモチャが到着していました笑

相棒のまっくあんな氏は文句言わずにいつも付き合ってくれます。

これは本当に感謝。

こんかいは

とっても可愛い手作りバードトイの

ぴっぴのおうちさん★

こちらで通販しました★

キャンペーン中だったので相当色々と買ってしまいました笑

まずはHPの一番最初に出てくる
カレンダー

来年の可愛いインコちゃんカレンダーを探していたので即買い★

img58827068.jpg

ぴっぴのおうちさんのオリジナルカレンダー★

そんな瞳で見つめないでーーーーー★

可愛すぎる★

中身の写真はコザクラちゃんが殆どでした★

どうしたらこんな写真撮れるんだろう。全部とっても可愛い写真です★

たまらない!!!

そしてリリィちゃんのオモチャは

DSC_1931.jpg

ミニ観覧車★

これは色も可愛いので是非放鳥の時に使おうと思って買いました★
お値段もお手ごろ♪

早速遊んでくれました★

中に麻の実を入れて回したりしてます★

DSC_1957.jpg

麻の実みつけたーーーーーーーー

DSC_1958.jpg

動かないように足で止めておこう。

頭いいな笑

DSC_1959.jpg

麻の実落ちちゃった。

FxCam_1345503507611 (2)

これは違う日に撮ったやつ。

FxCam_1345503538735 (2)

色々探したりして頭を使えるオモチャなのでこれは飽きないで遊んでくれそう★

DSC_1932.jpg

あと色々と小物★

アヒルちゃん★マラカス★サイコロちゃん。

見た目も可愛くておしゃれなので私もとても気にいっています★

リリィちゃんは遊んでくれるかな?

DSC_1938.jpg

おーいサイコロだよー

DSC_1939.jpg

ちょっとサイコロ見えないけど笑

急いで飛びついてきてくれました★

コロコロ転がすと音が出るから楽しいみたい★

DSC_1935.jpg

マラカスも振ると音がなるから気になるみたい★

DSC_1936.jpg

ツンツンツン

DSC_1937.jpg

これも面白い♪

床においておくとボールのように転がしたりもしてる♪

DSC_1934.jpg

これはもう色が私好みすぎて買いました★

下げておくタイプのオモチャですね。

おしゃぶりがかわいいです★

DSC_1940.jpg

やっぱり鈴に興味があるみたい★

DSC_1941.jpg

ツンツンツン

〔残像だ〕

DSC_1942.jpg

めっちゃこの写真うまく撮れた〔バカ親〕

怖がらず遊んでくれてるので

ケージにつけてあげました★

前回の日記に載せたブランコ

ピンクのビーズがいっぱいついていて本当に本当に私好み★

最初ちょっと怖がってたけど


DSC_1922.jpg




とりあえず乗ってみる



DSC_1925.jpg

気に入ってくれてる★



ケージの中でよくゆらゆらしてます★

ブランコの写真はまっくあんな氏がたくさん撮ってくれたのでまっくあんな氏の携帯に入ってる

また今度色々載せます★

一番最初の通販した

BirdStyleさんのオモチャ★

こちらのブログ★

かじかじできるおもちゃ

これが一番気にいってくれたみたい★

見てください。

H2408164.jpg

これが

DSC_1929.jpg

二日ぐらいでこんなになりました笑

DSC_1928.jpg

写真を撮ってるそばからもってっちゃいましたねーーーー

これは今度3つぐらい買っておこうかな笑★

今のリリィちゃんの一番のお気に入りみたいです♪

さーてしばらくこれでリリィちゃんのオモチャはおやすみかな笑

これ以上買うとまっくあんな氏に怒られる笑★

こんだけあれば一人のお留守番もしばらく退屈しないですむよね♪

DSC_1908.jpg

最後に水あびリリィちゃん。

水あびは苦手みたいで滅多にしないんだけど

たまーに気が向いたときに少しする。

水あび後の正面からのリリィちゃん

なんか笑える

DSC_1909.jpg

ぶるぶるぶる

DSC_1913.jpg

ん?

なんだよって感じの顔ですな笑★

3回に渡ってブログに書いたリリィちゃんのバードトイライフとりあえず今回で終わります★

こんばんはーーーーーーー

URYYYYYYYY

3週間連続6連勤がおわったあああああああああああああ

ボーナスももらったああああああああ

明日からいよいよ四日間の夏休みです★

まず一日目は午前中にオカメインコのブリーダーさんのところにお邪魔します★

来年オカメインコちゃんをお迎えするかもしれないので見学です★

とても良い方ですし
鳥好きの人とお話できるという事で今からわくわくです♪

オカメちゃんのお土産に粟穂も用意したんですよーー★

そして明後日は一泊二日花鳥園のたび。


花鳥園からパンフレットも取り寄せて♪

当日のタイムテーブルも全部書いた♪

気合入りすぎだよね★笑

そのぐらい楽しみーーーーー

でも準備があるのでなかなかゆっくりパソコンをいじれません。

また帰ってきたらゆっくり書きます★

とりあえず明日から仕事を忘れて楽しんできます♪

新しくかったリリィちゃんの可愛いピンクのブランコ★
最初はびっくりしてたけどすっかり気にいってくれて嬉しい★

かわいいでしょ?

本当親ばか笑

395803_317860561643537_1830477401_n.jpg

書きたいことまだまだあるけど

また時間のあるときに♪

おやすみなさーい★

こんばんは★

夏休みまであと三日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

そして今日はとっても素敵なイラストをいただきました★
親友の漫画家こーへーくんが

このブログ
バードランドシンディーのために私とリリィちゃんのイラストです★

ゆきこバードランドシンディ

超嬉しい★

マジで気にいった★

こーへーくん有難う★

今度うちのお酒好きなだけ持っていっていいからね♪笑

私のイラストは結構似てると評判でした♪
目はあんな大きくないし胸もあんなに大きくないけど笑★

特徴的だから描きやすいらしい★

うれしいいいい★近々このブログの背景画像になると思います★

そして今日はまっくあんな氏が三ヶ月ぐらいぶり???に早く帰宅しました。

21時ぐらいの帰宅なんて普通ないからね。

リリィちゃんともちょっと遊べて幸せそうでした★

そして本日はリリィちゃんのオモチャ第2弾到着しました。

そして明日は第3弾が到着します笑

買いすぎ!とのつっこみはあるかと思いますが

可愛いリリィちゃんのためです。

来年オカメちゃんもお迎えするかもしれないしね♪

ではでは★

本日は

H24081717]

ベル付プロペラ★くるくるホイールです。

リリィちゃん早速興味持ちましたねーーー

くるくるホイールで遊びたいのかな???

H24081716.jpg

と思ったらベル付プロペラも気になる様子笑★

本当好奇心旺盛で怖がることを知らないリリィちゃん。

このオモチャは今度ね??

H2408176.jpg

バードバスケットとスキーボール★

オモチャは何日に一回は交換して飽きないようにしようと思ってるので
一気に全部は開けないよん★

今日はスキーボールを出してあげました★

H24081714.jpg

これ面白いよーーーー★なかなか好感触★

H24081713.jpg

よーし高得点40点だーーーーー★

H24081712.jpg

写真がブレる程激しく遊んでくれてる★笑

良かったよかった★気にいってくれたみたい♪

今日からケージにこのオモチャを設置してあげました★

明日から退屈しないかな?♪

H2408175.jpg

あとこちら
とまれるかじり木★
これはレビューでセキセイインコも喜んで遊ぶってかいてあったから2本購入
とまるよりかじるのメインで考えた♪

前にとりきち横丁で買ったワインの天然コルクも一日で全部かじりきっちゃうほどかじるのが大好きなリリィちゃん
これはかじり甲斐があるとまり木だぞ★

H24081711.jpg



さっそく止まってくれた★

H2408179.jpg

全然怖がる様子なし♪

H2408177.jpg

カジカジカジカジ

気にいってくれたけど
とまり木じゃないところをかじりまくってる笑

明日からケージにいれてみる

ストレス解消になるといいなー★

でもオモチャって何でもオモチャになりますよね。

まず私のスキンケア用品。愛用してるクリニークの角質ケア美容液〔これ結構高いんだ〕

を床におきます。

H2408174.jpg

どーーーーーーーーーーーーーーーーん〔ワンピース風に〕

H2408173.jpg

リリィちゃんがすぐきます★

くりにーく

そしてオモチャになります笑

わー

リリィちゃんが文字のところにうつっていて可愛いねーーーー★

syusyu.jpg

私のシュシュもオモチャにしちゃうよ♪

くれぐれも危険な目に遭わないようにいつも最新の注意を払っています★

明日のオモチャ第3弾も楽しみ★

またブログに描きますね♪

あと三日頑張ってはたらきまーーーす★

おやすみなさい★

こんばんは★

あと四日で夏休み
花鳥園だぁあああ

とカウントダウンがはじまっております笑

ただ今回休み明けにもかかわらず手荒れがかなりひどいのであと四日持つか心配です。

いってえ。

本日は注文してから心待ちにしておりました

Bird-Styleさんのところのオモチャが到着しました。

こちらのHPです。

HPも見やすいですし可愛い鳥さんグッズがいっぱいです★

★Bird-Styleさんの通販HPこちらです★

H24081625.jpg

カードも入ってたし梱包も丁寧でした♪

さっそくわくわくしながら開封★

H2408164.jpg

左がバードブラシミニ★右がバードキャンディミニ★です。

色がカラフルでとっても可愛いリリィちゃんも気にいりそう♪

さっそくリリィちゃんに渡してみた。

リリィちゃんは新しいおもちゃとか全然怖がらずいつもすぐ遊んでくれます。

H24081617.jpg

カジカジカジ

これいいね!!!

H24081618.jpg

カジカジカジ!

うんとね。

リリィちゃん。

遊ぶのはね多分そっち側じゃないよ?笑

ケージにつるして入れてあげようっと♪

もう一つのほうは??

H24081610.jpg

カジカジカジ

これもいいね!!!

H2408161.jpg

うん。このオモチャもとってもいいよ!

カジカジカジ。

こちらも気にいってくれたみたい。
良かった★

放鳥タイム中なので粟穂が飛び散っていたりするのはご愛嬌笑

そしてお次は★

H2408163.jpg

ちゃんとお店のロゴいり♪
いいですね♪

左はバーディベーグル★私の好きなパープルとピンクにしました★右はミニマンチカラーボール★色が種類あってかわいい♪

マンチボールは大好きで今までもかじって壊したり

コロコロ転がして遊んでた。

今回カラフルなやつがあったので買いました♪

さてどうかな?

H24081620.jpg

最初は初めてだったからか少しびっくりした様子だったけどすぐ遊んでくれました。

この写真は少し逃げていたときの笑

ケージの中に入れて
あとはとまり木に設置してみました♪

マンチボールカラーは???

H24081616.jpg

じーっ

遊んでもいいの?

H24081621.jpg

まずはコロコロ。

やっぱりこれは好きみたい★良かった♪

あとおまけで小鳥ちゃんのマグネットが入ってた★
リリィちゃんこれも気にいったみたい。

H2408166.jpg

チュッチュしてた★

H2408167.jpg

仲良くなれたみたい★

今回通販したグッズ全部リリィちゃん気にいってくれたみたい♪

良かったー★

またここで通販しよーっと。

鳥グッズを見ると最近すぐ買ってしまう笑

あんまり売ってないし可愛いからつい★

楽しいからまぁいっか♪

あと他のお店二件ぐらいで通販してる笑

まっくあんな氏も呆れつつ付き合ってくれるから嬉しいです笑★

最後に今日のリリィちゃん

シードのケースにはいっちゃった笑

H24081623.jpg

なんだなんだ????


H240816212.jpg

まぁいいやとりあえず食べよう



マイペースなリリィちゃんなのでした★

明日も仕事がんばるぞーーーーー

おやすみなさい★

こんばんは!!!!!!!!!!
今日からまた6連勤がはじまりました。

うううう。

遊びほうけていて寝不足が続いているので
今日は仕事中結構眠かったです!!!!

遊びつかれは仕事の疲れより心地よいでございます。

あと一週間頑張ったら

花鳥園だああああああ

ペンギンさんだっこして写真撮るんだい!!

仕事頑張ります★

さてさて昨日はチバ〔千葉〕からはるばる2時間ぐらいかけてお友達が我が家にきてくれました。

300720_316243278471932_1552494186_n.jpg

イケメンの兄さんですよ★

そして初公開

右側はまっくあんな氏です★
ブログを一緒に始めたのですがまだ一回も書いてないという笑

兄さんはリリィちゃんをとっても気に入ってくれてずっと遊んでくれました。
リリィちゃんも兄さんを気に入ってご機嫌でした★

お友達に会わせるたびに

鳥がこんなに可愛いと思わなかった!!!!

といわれる。

私は20年前から動物の中で鳥が一番好きだったけど

犬や猫と比べるとやはりその魅力はまだ知られていないのかな?

わたしはこれからも鳥さんの魅力を伝えていきます。伝道師です笑★

人見知りをしないところもリリィちゃんの良いとこなのです。

昨日は午前中

子安の小鳥の病院に健康診断を兼ねて診察にいきました。

先生とっても丁寧でアドバイスもたくさんくれますし信頼できます。

リリィちゃんの移動は暑いのでペットボトルを固めてタオルを巻いて中に入れていました。

いいりりり

移動中はかなり頻繁にリリィちゃんの様子をチェックして声かけてます。
移動も最近なれてきたみたい。

メガバクが前回の検査でいなくなって一ヶ月以上経ちました。

前回の病院の後にクシャミが連続で出たり、やけに水っぽいフンをしていたので〔形もしっかりしてるし色もいいんだけど〕

メガバクの再発もなんだか心配になったので少し早いんですが昨日は健康診断してもらいました。

ううむ。

昨日はちょっとさすがに過保護すぎたかなぁ。

まっくあんな氏も連れまわしてしまったので少し反省。

初めての子育てのような感覚ですよねきっと。

あれもこれも初めてで少し不安になりすぎて神経質になってるみたい。

昨日の検査ではメガバクの再発はなし!

そのうの検査では
前回より少し菌が増えているけど
もともといる菌なので問題なしとのこと。

安心しました。

神経質すぎる子育て。
それもよくないね。

ちょっと反省。気をつけなくては。

次の健康診断は3ヶ月後ぐらいかな?

不謹慎な風に聞こえたらごめんなさい。
小鳥の病院に行くのはなんだか毎回楽しみというか病院なのに苦じゃないんです〔リリィちゃんが元気というのもあるからかな〕

病院の待合室では鳥のDVDがずっと流れてるんです。

インコちゃんのフィギュアがいっぱい飾ってあるんです★

コンパニオンバードなど鳥の本がいっぱいあるんです。

当たり前だけど鳥さんがいつもいっぱいきてます。

次の検診は三ヵ月後ぐらいかな。寒くなる前に行こうと思います。

さてさて今日もリリィちゃんは面白いことをしてくれましたよ。

私は家で音楽を聴いたり映画を観たりします。

その時リリィちゃんが音楽に合わせて一緒に歌うことがよくあるんです。

しかも激しい曲の方が好きなのか激しく歌う事が多いです。

飼い主に似てロックンローーーールなのか笑★

今日は携帯の着メロの音を聴かせてみました。

どういう反応をするかなぁ?と思って。

そしたらこの通り

H24081513.jpg

ん!?

どこから聴こえてくるんだ?

キョロキョロ

H24081512.jpg

どうやらここから聴こえてくるみたい。

耳をすませて聞いてみよう。

H24081514.jpg

リリィちゃん無言の音楽鑑賞タイム開始。

ここから10分以上リリィちゃんは全く動かないでじっと音楽を聴いていました。

興味をもったのかな?

喜んでるわけでも嫌がるわけでもなくただただじっと聴いていました。

最後にリリィちゃん

H24081515.jpg

ねえこの曲のバンドなんていうの?????

といわんばかりの表情笑

この写真はかなりうまく撮れたと思う♪

ちょうど流してた曲が

ワンオクロックの完全感覚ドリーマーでノリノリの曲だったんです。

鳥さんって不思議だなぁ。

飼育書をいくら読んでもそれには載ってないような可愛い、そして面白い行動をとるんですね。

毎日毎日発見があって本当楽しいです。

今日はリリィちゃん音楽鑑賞会の巻でした。

H2408156.jpg

リリィちゃんしっぽがずーーっと短くて

可愛いといわれたりバカにされたりしてたんですが

やっとのびてきました。

とっても深い青のまじった緑色のしっぽ。

もう一つ抜けそうなのがあるね。

短いのもそれも個性かな?と思ったら

しっぽの羽根の根元の管〔?〕みたくなってるところがついてるからまだまだ成長中の羽根ですよ

って先生に言われた。

血液をそこにためて羽根が生えてくるようにしてるんだって。

まだ生える羽根と成長がとまった羽根の見分け方教えてもらいました。

これからもっとスラっとのびてリリィちゃんがもっとかわいこちゃんになりますように★

PSれい★の手荒れやマニキュアがはがれている写真が多々ありますが
お見苦しくてすみません。

美容師の仕事をしてるのでどうしてもマニキュアはすぐはげちゃうんです↓

では明日も仕事がんばるぞー
おやすみなさいまし★

こんばんは★

うっひょーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ようやく明日は休みです。

6連勤お疲れ様自分!!!!

明日ははるばるチバ〔千葉〕からお友達がやってきます。

お盆休みだから私の弟や妹もうちにきます。

超楽しみ★

明日は昼間から飲んだくれます★

ので今夜はお酒を我慢してる次第であります★笑

その前に明日はリリィちゃんの病院に行きます★

暑いからペットボトルに水を入れたのを固めてタオルで巻いてかごの近くに置こうと思ってます。

リリィちゃんのメガバク投薬が終わって一ヶ月以上経ちました。

毎日元気でお水もエサもいっぱい食べる。

いっぱい元気に動いてる★

でもここ最近いつもよりクシャミが多い気がする。

いつもよりフンが水っぽい気がする。

気にしだしたらキリが無い事だらけ。

でも心配なら一回見てもらおうとおもって 

明日は定期健診に行きます。

少し過保護かもね笑


ブログの本題に戻ります。

今日はカゴの中の鳥は幸せか不幸せか?

について自分なりの意見を書こうと思っています。

私の家のリリィちゃんは飼い主の二人が共働きなので朝から夜まで12時間ぐらいは家で一人でお留守番をすることが多いです。

生活の習慣としては

朝8時前ぐらいに布を外して声をかけて起こします。

そこから1時間弱ぐらい放鳥。

そして出勤するのでケージに戻します。

私はケージに戻すときは手の上に乗せてなるべく戻すようにしています。

つかんで戻すとケージが嫌いになっちゃいそうだから。

すんなり戻ったときはいい子だねーと声をかけて大好きなあさの実を一粒あげてます。

出勤前にテレビをつけて16時頃にタイマーでテレビが消えるようにしています。

ケージには色々な種類のオモチャを入れています。

クーラーも29°から30°の設定でつけたまま家を出ます〔今回リリィちゃんのために一クーラー使い始めてから初の電気代請求だったんですが1000円ちょっとぐらいしか変わりませんでした〕

電気は消して自然の光の明るさでリリィちゃんは一日過ごします。

夕方から夜になって自然に寝るというパターンです。

私が帰ってくるのがだいたい20時ぐらいなのでそこで少し起こして体調とフンのチェックをして

掃除やエサやお水替えたりして遊びます。遅くても21時頃には完全に寝かせるようにしています。

リリィちゃんはとってもいい子で一人遊びも得意みたいです。

仕事をしてるので家に長い間一人でリリィちゃんはお留守番してます。

それなのでリリィちゃんのために快適な空間を作ってあげようと日々考えて努力しています。

つまり一日殆どケージですごすという事です。

つまりカゴの中の鳥という事になります。

一方昨日のブログにも出てきたお店のインコちゃんの生活習慣は

朝お店に店長または店長の奥さんと出勤してきます。

キャリーケースから出してもらって

あとは一日夜までずっと出しっぱなしです。

お客様や店長たちに一日中遊んでもらって人がいない生活をしたことがありません。

寝るとき以外はケージに入れないそうです。

つまりカゴの中の鳥ではなくケージから出た自由な鳥という事になります。

私はお店で働いていて

最初は

うちのリリィちゃんはこうやって自由にする時間がないから可哀想なのかな?

一日仕事をしてる人はやはりペットは飼っちゃダメなのかな?

とか色々とネガティブなことを考えたりしました。

でもその分一緒にいれる時間はたっぷり可愛がって濃い時間をすごしています。

休みの日は仕事の日よりゆっくり遊んでいます。

体調管理やエサの管理とっても気をつけています。

過保護なぐらいです笑

でも色んな方にリリィちゃんはこんなに可愛がってもらえて幸せだね。

と言ってもらえています。

ありがたいことです。

ネガティブな考えはだんだんなくなってきました。

一方お店の一日ケージから出ているインコちゃんは

自由で幸せかもしれない。

でも人がいいなくなったらすぐに呼び鳴きをする。

一日外に出てるという事は危ないことが起きる機会も増える。

自由なのは幸せかもしれない。

だからといって自由すぎるのは幸せなのか?という事を思います。

もちろん飼い主さんの考え方それぞれなのでどっちが正しいという事はないと思います。

昨日店長が仕事してるときに店長のワゴンとお店の椅子の間にインコちゃんの足が挟まる事件が起きました。

大事ににはいたらず元気にしてるのですが

足がびっこになっていました。

前にも何回かこういう事件が起きています。

一日カゴの外に出てるということはそれなりのリスクがあるんだということを特に昨日事件が起きた後思いました。

一日大好きな人といれるのは幸せなのか?

幸せかもしれない。

でも一人になる時間も大事なような気がする。

人間だってそうですよね。

全部甘やかしてたら我慢のできないわがままな子になるだろう。

いやもうなってるよね。

本には一日ケージから出ているとわがままになったり精神が不安定な状態になったり
ケージを巣だと思って戻ると発情してしまう

など色々と書かれていました。

カゴの中の鳥という言葉は自由がないという悪い意味で使われますが

果たしてカゴの中のとりは不幸せなのか????

私はそんなこともないのかな?と最近思うようになりました。

私は自分のインコちゃんを危険な目に遭わせたくない。

気をつけていても事故は起きてしまうことありますからね。

私はそういう機会が少しでも少ないようにリリィちゃんを飼いたいと思っています。

安全に飼ってあげることも飼い主の役目なんじゃないかと思います。

これから先うちのお店のカゴの中の鳥ではないインコちゃんに危険な事故が起きないように願うばかりです。

私はお休みで一日家にいる日でも一日は出しません。

一緒にいても出れない時間もあるんだよ?というのを覚えて欲しいからです。

それにずっとつききりで見れないですし。

そういう事を昨日色々と考えました。

カゴの中の鳥も大事に飼ってあげたらそんなに幸せじゃないんじゃないかな?

と最近前向きになれるようになってきた次第です。

一日放し飼いで鳥を飼ってる方とかはいらっしゃいますか?????

教えていただきたいです。

わーーーーーーーーーーーーーーーー

語ったら長くなってしまった笑

これはあくまでも私の意見です。

どっちが正しいとかはないと思います。

飼い主さんそれぞれ違いますからね。

私はカゴの中で安全に暮らさせてあげたいという事を考えてリリィちゃんを飼ってます。

さーーーーーーーーて
寝る。

お店のインコちゃんの足が早くなおりますように!!!!

おやすみなさい♪H2408131.jpg

最後にカキカキリリィちゃん。

片方の手でカキカキしてもう片方の手で写真撮ると難しい笑

こんばんは★

最近連勤ですっかり疲れていて家の家事をやったらバタンキューという事が多かったのでブログどころじゃなかったです。

あと一日で休みだー

そしてあと一週間で休みだーーー

そしたら花鳥園です★

今から楽しみ★

今日はリリィちゃんと一緒に出勤しました★

店長夫婦もインコちゃんを飼ってるのでたまに連れていきます。

488193_315488851880708_930578578_n.jpg

狭いとこやだー

私の家から職場までドアTOドアで30分弱。
職場はとっても近いんです★

店長夫婦やお客様にもインコちゃんはいつも歓迎されます。
いつも一日一人で家にいるからたまにはこういうのもいいかなと。
私も近くにリリィちゃんがいると安心だし。


H2408126.jpg

お店に着いたときはなんかとっても緊張してる感じだった。
今まで3.4回は遊びにいってるんだけどね。

緊張して肩から降りてこなかった。

そうだよね。

いつも一人でいる時間に場所が変わって人も変わったら緊張しちゃうよね。

でもリリィちゃんの凄いところは適応能力が高いところ。

人見知りも鳥見知りもしないで呼び鳴きも全くしないし
とってもいいコなんです。

30分ぐらいですっかり適応した笑

H2408125.jpg

おいなんだよ気安く触るなよー

いつものリリィちゃんだ笑

うちのお店は美容室なので鏡がいっぱいあります。
使ってない鏡もあります。

大きい鏡の前でリリィちゃんは楽しそうに動いていました。

H2408128.jpg

なんだなんだこの大きな鏡は。

うまそうだなー。

かじってみるか。

H240812.jpg

カジカジカジカジ。

すっかりリラックスしていつも家にいるのと同じ動きをしてエサもいっぱい食べてました。

最初お店についたばかりは

水っぽいフンをしたりじっとしてたりしたからね。

H2408123.jpg

お店にいるピコちゃん。

ピコちゃんは人間大好きだけど鳥見知りをするの。

いっつもリリィちゃんはピコちゃんに遊んでーーーーー

って後を追いかけていくんだけど

ピコちゃんはそれが嫌みたいで全力で逃げていきます。

相当嫌みたい笑


でも何回も何回も対面するうちにピコちゃんも慣れてきたのかな?????

今日は少しの時間見つめ合ってなんとチュッチュ!!!をしてたのです!!!!!!

凄いねー

何回も何回も嫌だーって逃げてた子が心を許すこともあるんだね。

インコちゃんはやはり人間のようだ。

その現場を写真におさめたのですが

全然仲良さそうじゃなく撮れてる笑

めっちゃ嫌がってそうに見える笑

本当に仲良さそうにチュッチュしてたんだけどな。

H2408122.jpg

仕事中もお昼も片付けのときも一緒でした〔一日ケージから出してたわけじゃないですよ〕

すっかりくつろいで羽を整えてる。

適応能力の高さに驚きとうらやましさを覚える笑

H2408121.jpg

お箸の後ろのところが大好きなリリィちゃん。

お箸の後ろでカキカキされてとってもうっとりして気持ち良さそうでした。

お店のピコちゃんはカキカキをしてくれないみたいです。

H2408127.jpg

カラフルなロッドがいっぱいあるワゴンにも興味津々でした。

クチバシでつついていじってた。

今日はいつもと違う一日でした。

人見知りもしないからみんなに可愛がってもらえて幸せだったと思う。

いつも一人だからね。

といってもうちの子は一人遊びも上手なんだけど。

今日はリリィちゃんと一緒に出勤したお話でした。

少し疲れてるかんじがしたのでリリィちゃんは早く寝かせました。

呼び鳴きもしないし
人見知りも鳥見知りもしないし

適応能力もあるし


改めてうちのインコちゃんはいい子だなーと思った。

まぁ親バカですね。笑

あと一日仕事頑張ります。

火曜日の午前中は小鳥の病院に行きます。

メガバクがすっかり消えて一ヶ月以上。

もう大丈夫だとは思うんだけど

最近ちょっとクシャミも多くしてるし

たまにすごい水っぽいフンしてるしそれも兼ねて検診に行こう。

過保護かもしれないけど

今日は私も充実して楽しい一日でした。

あと一日頑張ります。



おやすみなさーい★

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

こんばんは★

三日坊主ではなかったのですが何日かブログの更新を滞っておりました。

仕事でバタバタしていたりお休みの日はライブにいっていたり

何より疲れておりました。

一回ブログを書いたんですが結構長い文章を書いたのに途中で消えてしまったので心が折れたというのもありました笑

インコちゃんブログですがたまに脱線します。

先日の火曜日はタワレコのTHE BIRTHDAYのライブイベントにいってきました。
多分300名とか少ない人数なのにチケットが当たりました★

超楽しかった。

なんと1メートル先に愛しの愛しのチバ様が★

securedownload.jpg

話が脱線しました。

失礼しました。

ロックンロールも鳥ちゃんと同じぐらい大好きなんです。

まっくあんな氏と二人でいきました。

さて我が家は二人とも拘束時間が長い仕事をしてるので
家でお留守番してるリリィちゃんが退屈しないようにケージの中のレイアウトはたまに変えたりしております。

オモチャもたまに変えるといいと書いてあったので沢山買い込んでいたリリィちゃんのオモチャの新しいやつを出しました。

つり下げるやつとか

置いておくやつでも少し危険かな?と思うデザインのものもあるのでそれは気をつけて慎重に選んでます。

新しいリリィちゃんのオモチャはこれ。

H24080930.jpg

プレイリング
~輪を移動させる知恵くらべだ~

サブタイトルがいいねー笑

オカメちゃんとか臆病な子は新しいおもちゃを怖がるという子がいると聞きました。

うちのリリィちゃんは掃除機すら突進してくるほど好奇心旺盛でオモチャを怖がった事はありません。

でも興味のないオモチャに対しての反応は素っ気無すぎるの笑

H24080913.jpg

おーい
リリィちゃんオモチャだよーーー★

〔放鳥時はどうしても粟穂が飛び散ります。散らかっている部屋にてご了承ください笑〕

そしてこの日は仕事で黒のヘアマニキュアを使ったので手が汚い管理人のれい★のお見苦しい部分も許してください。〔れい★は美容師です〕

H24080919.jpg

なんだ?なんだ?

やはりいきなり興味を持つリリィちゃん。

いれものから出してあげるとすぐに遊びました。

H24080918.jpg

どうやって遊ぶのかなぁ?

H24080917.jpg

わかった!こうか!!!

H24080920.jpg

続きまして

ベルインローラー
~中の鈴にとどくかな?~

これもやはり興味津々

H24080915.jpg

カジカジ

早くだしてよー

H2408099.jpg

カジカジカジ

H24080911.jpg

どうやらこっちのが気にいったみたい。

H2408097.jpg

ケージに設置してあげるとしばらくずっと遊んでた。

気にいってもらえて良かった★

これで昼間一人でも退屈しないといいな。

あとワインのコルク

これかじるのもすっごい好きみたい。

ちゃんと小鳥専門のお店で買った自然の安全なコルク

これ一日で一個まるごとかじっちゃう日もある。

かじってストレス発散するオモチャもまた買ってあげようと思います。

おすすめのオモチャとかあったら是非教えてください。

最後に

ririri.jpg

オモチャで遊んでニヤリとするリリィちゃん笑★

ウィルコムは相変わらず画質が荒いですがお許しください★

暑い日が続きますが皆さんも体調には気をつけてください♪

おやすみなさい♪

今週も6連勤務です。

夏休みが待ってるので頑張ります★

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

こんばんは★
うおー
5連勤務が終わった。

あと一日

あと一日頑張れば休みだーーーー★

今日は仕事の後に親友と地元のお祭りにいきました★

超楽しかった。

親友は800円もするお面を四つも買っていました笑

くだらない事ではしゃぎまくるアラサーなのでした笑

こへ

インコちゃんブログとは関係ありませんがあまりに楽しかったので
プリキュアのお面をかぶる30歳の親友を載せますね笑★

今日は夜あまり遊べないから朝少し早く起きてリリィちゃんと遊びました★

リリィちゃんはカキカキが大好き★

朝と夜は甘えた声を出してカキカキいっぱいさせてくれます★

感極まるとムツゴロウさんのように両手で

おーよしよしよしーーーって全力でカキカキをしてしまうんですね笑

でもカキカキのちょっとふくらんでる感じのこれまた可愛いときにいつも写真を撮りたいと思うんですが

片方でカキカキしてるからなかなかうまく撮れないんだよね。

今日は割りとうまく撮れたので載せてみます。

H24008052.jpg

リリィちゃんのハイパーカキカキタイム★

カキカキーってしてるとたまにそれをよけて

pengin_gohan2_348.jpg

違うよ!そこじゃないよ!

と自らカキカキをはじめます笑

リリィちゃんのカキカキして欲しいところをまだしっかりとカキカキしてあげれてないみたいですね。

日々精進していきます。

H24008051.jpg

?????

わたしのつけてるつけまつ毛にいつも興味深々笑

????

って首をかしげてるしぐさは最高にかわいい★

いつも写真うまく撮れないのに今日はうまく写真が撮れたーーー

わーいやったー★

ただの親バカなのですがカキカキ写真うまく撮れた記念をブログに残します★

あと今日親友からもらったインコちゃん画像も一緒に。

親友の家はセキセイインコを3羽飼ってます。

これがまた可愛いんだー

名前ハルチノーがブチャラティ〔ジョジョの奇妙な冒険から笑〕

あとの二羽はペロちゃんとポイすけちゃんだって★

どっちがどっちかは今度確認しておきます。

みんななかよしなのかな。

カーテンレールに三羽でつかまっていてかわいいですねー★

ぶちゃらてぃ


うちのリリィちゃんのほかにもこれから友達のインコちゃんとかも載せていこうと思ってます★

宜しくお願いします。

今日は夜あまり遊べなかったから明日は仕事終わったらまっすぐ帰ってきてリリィちゃんといっぱい遊んであげよう★

お酒も結構きいてるのでこんばんはこのへんで。

おやすみなさい。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

こんばんは!!!!

今日も疲れたーーーーー

仕事と家事に追われまくってますがかえってきてリリィちゃんに会うと疲れが吹っ飛ぶれいです★

6連勤もあと二日になりました!!!

頑張るぞ!!!

今度の火曜日のお休みは大好きなアーティストのライブが渋谷のタワレコであるのでそれを楽しみに
仕事も家事も頑張っております★

そういえばこのブログはわたし〔れい★〕とまっくあんな氏の二人で書いていこうと作ったブログなんですが

まだまっくあんな氏がブログを書いてない!!!

まっくあんな氏は早朝に出社して帰宅が夜中の1時過ぎという絶賛ブラックリスト社畜中なので笑

なかなか登場できないんですね。

リリィちゃんに対しての愛はいっぱいあるのですが

休みの日とかに書いてもらいますね★

まっくあんな氏はレアキャラです。はぐれメタルのような存在です。宜しくお願いします笑

わたしとまっくあんな氏は拘束時間の長い仕事をしてるので一日12時間ぐらいは家をあけています。

リリィちゃんには可哀想だなぁって思うんだけど

仕事だからこればかりは仕方ない。

その代わり

朝は一時間ぐらい遊ぶ時間作って

帰ってきてからは朝よりじっくり濃厚に愛情をかけて遊ぶ時間を作っています。

幸いリリィちゃんはケージも嫌いじゃないし

一人で遊ぶのも得意なコなので安心して置いていけます。

帰ってきて部屋のドアをあけて

リリィちゃん!

ってわたしが呼ぶといつもソワソワしてとまり木を行ったり来たりするんです。

それがとても可愛い。

今日はリリィさん

ペレットをエサに入れようとすると
すかさず近づいてきました。

八月4日14

このパウチ袋が大好きみたいです。

カジカジしてるところ

ちょっと返してねー
って上にあげるともれなくリリィちゃんもついてきます笑


八月4日11]

これは私のだよーーー!!!

といわんばかりに離しません。

八月4日12

上に持ち上げてもかじり続けるリリィちゃん。
根性あるなー笑

八月4日10

カジカジカジ。

お気に入りを見つけるととことん遊び尽くします。

明日もこれやろーっと。

小屋の掃除してエサを入れようとしてたんですが遊んじゃってなかなか終わらなかった笑★

そしてリリィちゃん今日はなんと水あびをしました。

リリィちゃんは最初からお水が怖いらしく

水あびが大嫌いなんです。

きりふきでかけられるのも大嫌い。

手でちょこっとだけかけてあげるのも大嫌い。

本にも書いてあったけど水あびする子はするけどしない子は全然しないって。

嫌いな子も多いとのこと。

私も全く泳げないし小学校の頃水怖かったからなぁ。

こればかりは仕方ないか。

水あびするとやっぱり綺麗になるけど

でも無理にやらせたりする必要はないですよ。
それで病気になることはないです。

と小鳥の病院の先生に言われたので少し安心。

でもリリィちゃん

ほんっとたまに気が向いたときだけ水に反応して

一瞬水あびをするの

一ヶ月に一度するかしないかぐらいだけど。

しかもそれが凄い不器用な感じで下手な水あびで可愛いの笑

今度動画で撮ろうかな。

今日気が向いたのか

少し水にはいってちゃぽちゃぽしてました。

水あびした後のインコちゃんってなんともいえなくてかわいい。
貧相なんだけどかわいいの。

八月4日9

おい。なんだよ?

と言わんばかりにこちらを見てますねー笑

八月4日8

まだ生まれてから5ヶ月たってないぐらいなのにこの貫禄笑

八月4日7

哀愁漂うリリィさん。

いつも体重測定を朝ご飯食べる前と後。

夜ご飯食べる前と後でするんですけど

今日はご飯食べた後の測定での数値がいつもよりだいぶ多かった。

水をたくさん含んでるからね笑★

毎日毎日リリィちゃんを見てると新しい発見があったり、毎日何かしらあるから本当楽しいです。

最後に

八月4日1

粟穂食べまくりリリィちゃん。

粟穂だいすきーーーーーー★

ではではまた!!!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

こんばんは。

TSUBASAのブログの鳥のレスキューの記事をチェックしてるんですが

皆さんも是非見てみてください。

記事を見るたびに胸を締め付けられる気持ちになります。

腹が立って腹が立って仕方ないです。

写真を見ると涙が出てきました。

つらかったね…

救出された鳥たちみんなこれから幸せになれるといいなと心から思います。

TSUBASAブログ

人間の勝手で動物たちがこんな目に遭うなんて許せない。

ここの元ペットショップの経営者は人間じゃない。

きっと良い死に方をしないだろう。

こういう事も起きてるのが現状なんですね。

人間の事もちゃんとできてない今の日本じゃ動物のことまでちゃんと

というのは無理な事なのかもしれないですね。

私も何かできることがあれば協力したいなと思いました。

この記事とてもショックでした。

でもこういうことが起きているのも事実なんですね。

本当に許せない。憤りを感じる

動物の写真を撮るのはとっても難しいと思う今日この頃です。

すごい可愛いしぐさや動きを毎日繰り広げてくれて飽きないんです。

リリィちゃん。

でもそれをうまく写真や動画におさめることができない管理人れいです★

今日も仕事から帰ってきてリリィちゃんと遊びました★

仕事の疲れが癒される毎日の放鳥タイム★

リリィちゃんを飼ってからしょっちゅう飲みにいってた私が全く夜飲みに行かなくなりました笑★

そのぐらい今家に帰るのが楽しみ。

今日は帰ってきてからヒモで遊んでました。

少し太めのヒモ。

ブラブラーとたしていると

DSC_1711.jpg


〔ん?なんだ?〕

と反応してすぐさま近づいてきます。

DSC_1712.jpg

ぶれまくってる。すみません泣

〔よし登るか〕

eiei.jpg

怖くないのかな?といつも思うけど

どんどん上に登ってくる。

DSC_1700.jpg

だいぶアクロバティックな動きをする。

〔あー良い眺めだ〕

DSC_1696.jpg

最後は私の手の上に乗っかってリラックス。

DSC_1708.jpg

〔ふう疲れた〕

DSC_1706.jpg

リラックスしすぎて毛繕いもしちゃうリリィちゃんなのでした笑

リリィちゃんは好奇心おうせいで結構気が強いです。
あまりおびえたりしないんです。

全く誰に似たんだか笑

DSC_1705.jpg

今ちょうど羽根が生え変わっていて毎日抜けてます。
だんだん色が鮮やかで綺麗になってきた

あ!写真ですが

今日お気に入りのスニーカーたちを全部綺麗にあらったのでそれをとりこんだところです。
靴がいっぱい写っていてすみません笑

これから楽しみ★

さて明日も仕事頑張りますか。

あと三日★

お疲れ様でしたーーー


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

こんばんは★

今日も疲れた。

暑いからそれだけでも疲労しますね。

夏は暑いから大嫌いです!笑

最近色々と集めていたチョコQのフィギュアたち★

オカメインコちゃん3種類のうち2種類は持っていたんだけど

やはり収集癖。

どうしても3種類欲しい!!!!

との事でホワイトフェイスゲットしました★

ううーん。

麗しい。

かっこいいねホワイトフェイス。

FxCam_1343996609233.jpg

オカメちゃん飼うなら今はルチノー系のうすい色のコがいいなって思ってます。
オカメちゃんは種類がいっぱいいるからね。

ほっぺはやっぱりオレンジのコがいいな。

最初はそういうコをお迎えしたいなって思ってるけど

オカメちゃん二羽目以降を飼うなら〔まだ予定はないですが〕

絶対ホワイトフェイス系のかっこいいコがいい!って今から決めてる★

仕事あと何十年もして
定年したら

田舎または土地の広いところに住んで鳥に囲まれて暮らしたいっていう夢がある笑

老後は鳥と旦那さんとという生活にあこがれる私は変かしら笑★

今集めてるチョコQコレクションのコレクションケースにホワイトフェイスちゃんを入れて

じゃーん

FxCam_1343996697713.jpg

いいですねー

眺めているだけで幸せ笑★

今日のリリィちゃん★

DSC_1713.jpg

鳥の頭って

まんまるで可愛い

鳥頭ラブ

そしてインコの匂いフェチ

最近リリィちゃんはペレット中心だからインコのあの独特の不思議な懐かしい感じの匂いはしないんだけど

あのインコの頭の匂いはなんなんだろう。

20年前小学生のときにインコを飼っていた時からずっと好きなんだよね。

これまたマニアックといわれるけど

インコ飼ってる人はだいたい同意してくれるよ笑


388251_1597115048_148large.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

こんばんは★

ブログ三日目★

よしこれで三日坊主にはならないか???笑★

でも毎日好きなことを好き勝手かけてとっても楽しい★

まだ初心者なので知識が至らないところがあるかもしれませんが暖かい目で見守ってください★

今日はリリィちゃんのご飯について色々書いてみようと思います。

リリィちゃんは小松菜はなんだか怖がって全然食べないのでお野菜はトウミョウをあげてます。

おいしそうに食べてる。

222.jpg

首を伸ばして一生懸命食べてますね★

リリィちゃんは飼い主たちに似てかとっても食いしん坊です笑

毎日体重測定もしてるのですが

食べる前はだいたい最近33から34グラムで食べた後はだいたいそれに1か2グラムプラスされてます。

ちゃんと毎日体重測定してウンチの常態もチェックして

リリィちゃん日記なるノートに記載しております笑★

リリィちゃんは最初から殻つきのシードをあげておりました。

差し餌の時は普通にあわだま。

最初かったフルーツのペレット
〔買ったときはペレットという存在を知らなかった。ペットショップの店員さんに今はこれが主流なんですよと教えてもらった2600円ぐらいするやつを買いました。〕

ズップリームのフルーツブレンド

これだ。

171507-1.jpg

差し餌が終わってからこれもあげてみたけど
まだまだ赤ちゃんだから固くて全然食べれなかった。

においも独特だしあんまり好きじゃないみたいだった。

本を読んだりお医者さんに聞いたりしたんだけど色のついてるフルーツのペレットをあげるとフンに色がつくからフンの常態があまり見れないからおすすめできないって言われました。

今だにたくさん残ってる。

鳥さんは最初に食べた餌を自分の主食だと思うらしい。

それなのでリリィちゃんはシードが大好きです。

ペレットは犬でいうドッグフードのようなものなので
シードだけだと栄養がたりないけどペレットだとビタミン剤やサプリをあげなくてもこれだけでいいからできれば切り替えた方がいいといわれました。

シードだけよりペレット食の方が長生きするとも言われています。

これは賛否両論だと思いますが。

シードだと自分の好きなのばっかり選んで食べてしまうから栄養が偏るといわれました。

差し餌が完全になくなって一ヵ月後ぐらいかな?

リリィちゃんをペレットに切り替えようと色々試してみました。

なかなかペレットを食べないコが多いらしい。

でもリリィちゃんはまだ赤ちゃんだからすんなり食べてくれた。

放鳥の時にこういう感じで下にばらまいてあげると興味をもってエサいれに入ってる時より食べてくれた。

111.jpg

なんだこれ?みたいな感じかな。

でもペレットより嗜好性のあるシードのがやっぱり好きみたい。

あげると喜んでシードをむしゃむしゃ食べるの。

555.jpg

これは今でも変わらない。
リリィちゃんご満悦笑

完全にシードからペレットに切り替えようかな?と思ったけど

どう見てもペレットよりシードのが好きなリリィちゃん。

完全に切り替えちゃったら可哀想かなと思い

ケージにいる時はシードをちょこっとだけ入れてペレット中心。

ケージから出して放鳥してる時はペレットもあげつつシードやおやつ好きなのを食べさせてあげるようにしました。

ペレットもたくさん種類がある。

好みもあるし

食べていても合わなかったりすると下痢したりするみたい。

まずリリィちゃんにあげたのがこれ。

ハリソンのハイポテンシーマッシュ

41kiuUNdbTL__SL500_AA300_.jpg

ハイポテンシー」シリーズは、換羽期や病中病後、体重減少時、
肝臓・腎臓に疾患を持つ個体、繁殖期、一人餌への切り替わり期、特に活動レベルの
高い個体や大型鳥、気候的な寒期など、特に高タンパク、高カロリー、
高栄養価が必要な状況でお使い頂ける配合となっております。

との事です。

リリィちゃんが大人に近づくまではこれをあげようと★

マッシュは細かいから食べやすいみたいで割りと食べてくれる★

病気になった時のためにペレットは少しでも食べれるようにした方がいいとお医者さんにいわれました。

リリィちゃんの今のメインのペレットです。

ペレットも一つじゃつまんないかなと思って

少し種類をそろえました。

ハリソン アダルトライフタイム

HAR_ALC01C.jpg

小鳥の病院の先生に進められました。

粒の大きさに種類があって割りと大きめのファインと少し小粒のスーパーファインの二つ。

そして細かく砕いてあるのがスーパーファイン。

リリィちゃんはファインもスーパーファインも両方食べれます。

ハリソンは保存料などが一切入ってないので小鳥ちゃんにとっても安心です。
でもその分賞味期限が短いそうです。
できたら開封して一ヶ月以内に使ってくださいといわれました。

冷蔵庫の保存も可能ですが水滴などがつくとすぐダメになるので気をつけてくださいとも言われました。

これリリィちゃん一羽だとなかなか消費が難しい!!

ので小鳥の病院で小分けにしてあるやつを譲って頂いてます。


そんな感じでリリィちゃんのメインの食事のペレットの紹介でした。

あとはおやつに

これをあげてる。

インコのおやつかじりま専科

DSC_482.jpg

赤ちゃんの頃は固くて全然食べれなかったんだけど最近ぼりぼり食べてる笑

こんな感じ。

一心不乱に食べる食べる★

888.jpg

ボリボリボリボリ

777.jpg

ん?なんだ???

にしてもウィルコムの画像は画質荒いなーー
今度からデジカメで撮ろう。

あとは最近通販したサイトです。

とりきち横丁

というサイトで色々買いました★

とってもたくさんの種類のシードやおやつが売ってます★おすすめです。

猫や犬のフードなどは法律で成分などが決められてるそうなのですが

残念ながら小鳥のえさにはそういう法律がなく

成分など記載をしなくても

または成分の記載が嘘だったとしても違法ではない状態らしいです。

たとえばちょっとした粒を緑色にして

これは小松菜の粒ですと売ってもいいって事です。

それなのでフードやおやつは信頼における安全なものを飼い主が選んで買ってあげるべきだなと思って色々気をつけてます。

ペットショップで売ってる内容の表記がないようなものはできればやめた方がいいと先生に言われました。

リリィちゃんのおきにいりおやつ。

ウェハースみたいなのでかじるのが面白いらしくぼりぼりかじってました。

95_1_40.jpg

あとこのおやつ棒も気にいってた。

91_1_22.jpg

とっても鮮やかなエビフライのような形のおやつ棒。

153_1_11.jpg

あとは今リリィちゃんのケージの中でいつでも新鮮な植物が食べれるように栽培しています。

153_5_25.jpg

こんな感じになるみたいなんですが

リリィちゃんはとってもこれがお気に入りで出てきたらすぐ食べてしまうのでいつも何も生えてない状態笑

栽培してリリィちゃんが食べれるものは他にもこれから色々作っていきたいなと思ってます★

ふーーーーーーーーーーーーーー

疲れた。

至らない文章や至らない知識もあるかとおもいますがまだ初心者なのでお許しください。

今日はリリィちゃんのご飯のことを書いてみました。

正直おやつなどは飼い主の趣味なのかもしれないです。

お医者さんはペレットだけでもいい。あとは飼い主さん次第といってました。

でも食べ物が一つだけだと人間だってつまんないですもんね。

色々と食べることも楽しんで欲しいなとペレットやおやつシードなどは試行錯誤していこうと思っています。

おやつのあげすぎには気をつけてます。

おでぶちゃんになっちゃうので。

おすすめのシードやペレットやおやつなどありましたら是非教えてくださいね♪

最後にリリィちゃん写真

666.jpg

偶然撮れたんですが何故か寝癖がたってるの笑

これ超かわいくて胸がキュンとなりました笑

リリィちゃんがオカメちゃんみたくなってる★

ではおやすみなさい♪明日も仕事じゃああ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

少し眠いけど続けていきます。

今回セキセイインコちゃんを飼って初めて知った病気。

メガバクテリア〔AGY〕について書いてみようと思います。

私が前にインコを飼っていた時〔もう20年ぐらい前だから知らなかっただけかもしれないけど〕

こんな病気聞いた事なかった。

ここ最近でインコの間でものすごい勢いで蔓延してる病気らしいです。
とくにセキセイインコちゃんに。

インターネットでメガバクテリアについて詳しくかいてあるサイトを見つけたので良かったら見てみてください。

http://www1.odn.ne.jp/sac/agy.html

菌をもっていても発症していない場合は症状がまだ出ていない状態みたいです。

病気が発症する前だと小鳥の病院で出してもらえる特効薬を一週間ほど飲ませれば殆どのメガバクテリアの菌は死滅するそうです。

稀にその薬が効かない菌もいるそうなのでその場合は注射を打つこともあるそうです。
注射の場合はやはり副作用があったリ小鳥ちゃんに負担も結構かかるそうなので

万が一の事もあるかもしれないので同意書のようなものを病院側から書かされることもあるようです。

できれば注射をいきなりせず薬をしばらく投薬して様子を見る方法がいいみたいです。

メガバクテリアが発症した場合主にこのような症状が出るそうです。

カビの仲間、酵母の一種で、
セキセイインコに発症しやすく、
症状は胃炎(潰瘍・出血・穿孔;
嘔吐・腹痛・黒色便)・
消化不良(未消化便の排泄・食滞)・
全身症状(削痩・脱水・沈うつ・傾眠)など。

インコちゃんは体調が悪くても元気にふるまうことが多いので相当悪くなった状態で発見されて
手遅れになってしまう子も悲しいですがいるそうです。

文章があまりうまくないのでうまく伝えられるか分からないのですがメガバクテリアについて私が知ってることを色々と書いていこうと思います。

どうしてこの事を書くのかというと

うちにリリィちゃんがきて一ヶ月ぐらいで小鳥の病院に検診にいきました。

私はその時メガバクテリアなんて病気知らないですしこんな元気な小鳥が病気になるはずないって思って正直軽い気持ちで病院にいきました。

リリィちゃんの健康診断
初診料も含めて3000円ぐらいでした。

安心代としては高くないと私は思います。
とても感じの良い先生で丁寧に診察してくれました。

そのうの検査

触診

そしてフンの検査。

何日か分のフンをラップに包んでもっていきました。

なんにも無いだろうと思って構えていた私。

先生の口から

〔リリィちゃんフンから少しメガバクテリアがでてますねー〕

え????

何それ????

メガバクテリアなんて名前を聞いたらびっくりしますよね。

先生が詳しく説明してくださって資料をくれました。

今日から25ミリのお水に粉末のお薬を混ぜてケージに入れてくださいと言われました。

私は何にもないと思って病院にいったもので

とてもショックを受けて帰りました。

聞いた事のない菌をリリィちゃんは持ってるんだって。

家にかえってきて
色々と調べました。

調べれば調べるほど怖くなってきました。

メガバクテリアが発症して死んでしまった子が結構世の中にはいるみたい。

闘病の日記など見てると涙が出てきました。

リリィちゃんは早く見つかったからまだ良かったんだ。

治る可能性が多いから。

でもこんな赤ちゃんでちっちゃな体の中にメガバクテリアという菌がいるなんて。

そう考えると涙がいっぱい出てきました。

大げさといわれたらそうかもしれませんが、やはり初めての事だったので相当ショックでした。

とりあえず一週間毎日お水に粉末のお薬を入れて飲ませてまた一週間後に検査になりました。

セキセイインコちゃん
お水って普段本当あんまり飲まないですね。

注意してあまり見てなかったから気にしてなかったけど

気にしてずっと見てると全然飲まないの。

たまにちょっとつついて飲んでる程度。

だからちゃんと薬が飲めてるか凄い毎日心配だった。
少ない量じゃ効果がないんじゃないか?とか。

でもほんのちょっとでもメガバクテリアには効果があるみたいです。
ちょっとがどのぐらいか細かくは分からないですが

あまり水を飲まないという事を考えて作られてるお薬みたいなのでその辺はあまり心配いらないといわれました。

メガバクテリアが発見されてからの一週間

もう気が気じゃありませんでした。

どうか菌が消えてくれますように。

長い間これからリリィちゃんと一緒にいれますようにと。

一週間後再び小鳥の病院へ。

この日のこと今でも覚えてます。
金かん日食で世間が話題にしてた日。

病院にいくのが不安で仕方なかった。

そして病院についてフンの検査をしてもらいました。

リリィちゃんフンからメガバクテリア検出されませんでした。

との事。

リリィちゃん毎日ちゃんとお薬飲んでくれてたんだ。

よく頑張ったね。と嬉しくなりました。

結構根気強くやらないと治らないと聞いていたもので
一週間で菌が消えるなんて。

でも一回の検査で菌が消えても

粘膜の中にこっそり隠れてる場合などがあるみたいなので

菌が消えてからも一ヶ月薬を飲ませました。

でも先週よりは私もだいぶ気持ちが楽になりました。

その後も毎日かかさず薬を飲ませて

一週間おきぐらいに病院にいって一ヶ月ぐらい。

ついにリリィちゃんのフンからすっかりメガバクテリアの菌が消えました。

もう薬は飲まなくていいですよといわれたとき本当に嬉しかった。

この病気は残念ながら現在セキセイインコの9割が持ってる菌だそうです。

やはりペットショップなどたくさんのヒナが同じケースにいれてあるというのが一番蔓延する原因だそうです。

ペットショップでちゃんと全部検査して売ればいいのにと私は思うのですがそれをやるととてもコストと見合わないそうです。

私は今の日本のこの鳥に関しての現状についてとても憤りを感じました。

間違ってることだ。

こんなに蔓延する前に何かしら手をうっていたらこんなことにはなっていなかったかもしれないのに。

とても怒りを覚えました。

仕方ないのは仕方ないのかもしれないですが

これが今の現状なんですね。

それなのでやはりお迎えしたら

絶対に絶対に小鳥みれる専門の病院にいって検査を受けるべきだと私は思います。

これは考え方人それぞれかもしれませんね。

私の知り合いのインコを飼ってる飼い主さんは

自然に任せる。それが運命だと受け入れるだから病院にはいかないよ。

そういってました。

それも確かにそうなのかもしれません。

でもメガバクテリアは自然のものではないです。

自分の飼ってるインコに苦しい思いはさせたくないです。

私はそう思います。

飼ったのですからそれも飼い主さんの責任ではないでしょうか?

私はそう思います。

今回はちゃんと早い段階で病院に連れていって検査をしたからメガバクテリアを発症する前に治療できました。

メガバクテリアは消えましたが今後2.3ヶ月に一回は病院で検査をしようと思います。

インコちゃんは病気を隠すし、小さい体です。ちょっとの事でも命にかかわることがあります。

もし検査にいってない飼い主さんいらっしゃいましたら是非健康診断で小鳥の病院に行くことをおすすめします。

今回健康診断にいって本当に良かったと私は痛感したので声を大にしてそういいたいです。

少しでも自分の可愛いインコちゃんが健康で幸せにいれるように管理するのは飼い主さんの役目だと思います。

やはりメガバクテリアの事となるとどうしても感情的になってしまう自分がいますね苦笑。

メガバクテリアは治らない病気じゃないですよ!

リリィちゃんは一週間で菌が消えました。

発症する前に菌をなくしてしまえば全く何も体に異変はおきません。

発症しても早い段階なら後遺症が残らず治るみたいです。

私はメガバクテリアという名前を聞いて本当にショックで絶望しました。

今こういう思いをしてる飼い主さんがいらっしゃいましたら諦めず頑張ってください!と応援したいです。

根気強く治療していけば治ると私は信じてます。

きっとこの菌が消えることはもうないんだろうな。

メガバクテリアで苦しむインコちゃんが少しでも世の中にいなくなりますように。

私は心から思います。
388251_1662973493_56large.jpg

このリリィちゃんの写真はまっくあんな氏が撮影しました奇跡の一枚です。

首をかしげてる瞬間。超かわいい。

背景を変えてポストカードにしちゃいたいぐらい〔親バカ〕

おきにいりの一枚です★

お疲れ様でした!

今日も一日仕事つかれたーーーーー★

とりあえずブログ二日目★

三日坊主にはならないように笑★

コンパニオンバード今出てるやつは全部集めたい!
という収集癖れいちゃんです。

今全部で14まで出てるみたいですが
中には廃盤になってるやつもあってアマゾンさまでは定価より高くなっていてプレミア?みたくなってるやつもある。

さすがにそこまでお金かけれないのでヤフーオークションで気長に探そうと思っています。

今回ヤフーオークションで少し安めにゲットできました。

09011131_4a9c8797d0494.jpg

コンパニオンバード7★

表紙がめっちゃかわゆい★

シロハラインコちゃんかな???

目がクリクリな中型インコちゃんをいつか何羽も飼いたいという夢があります笑★

大型インコちゃんも♪

ヨウムとかタイハクオウムとかモモイロインコとか★

夢は膨らむんですが

今の家じゃ無理かなー★

もうちょっと年齢いって収入も増えたらね★

今日のリリィちゃん。

スマートフォンよりウィルコムのがカメラの起動が早いのでウィルコムで撮ってみたんだけど

画質悪ツ!!!笑

23.jpg

リリィちゃんのカキカキタイム★

リリィちゃんは人見知り、インコ見知りは全くしないんですが

カキカキだけは私にしかやらせてくれません♪

22.jpg

トウミョウとリリィちゃん★

リリィちゃん小松菜はあんまり好きじゃないみたいなんですが

トウミョウはいっぱい食べる。

本当はどうかは実証されてないみたいですが

トウミョウは発情する物質が含まれてる可能性があるからあまり食べさせすぎはよくないですよと
病院の先生に言われました。

難しい。

リリィちゃんは今 羽根が生え変わってます。

そろそろ発情のことにも気をつけていこうと思います。

なんせ初めてのことなので色々と勉強しないと。

明日も仕事だー

あと五日!

今日もリリィちゃんといっぱい遊びました★

  
プロフィール

rei69696969

Author:rei69696969
ミッシェルガンエレファントとインコ好きの★れい★とまっくあんな★二人の鳥好きブログ★

我が家のセキセイインコリリィちゃんとアキクサインコのロカちゃんの事を中心に色々とブログに書いていきます★

インコちゃん好きな人と色々と交流できたらなと思います★

自分の趣味の音楽や漫画やゲームやら色々
あと出かけた日のことのことなど鳥の事以外のマニアックなことも書いてます笑

宜しくお願いします★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
