ミッシェルガンエレファント好きのれい★とまっくあんな二人のインコちゃん大好きブログ★

少し眠いけど続けていきます。

今回セキセイインコちゃんを飼って初めて知った病気。

メガバクテリア〔AGY〕について書いてみようと思います。

私が前にインコを飼っていた時〔もう20年ぐらい前だから知らなかっただけかもしれないけど〕

こんな病気聞いた事なかった。

ここ最近でインコの間でものすごい勢いで蔓延してる病気らしいです。
とくにセキセイインコちゃんに。

インターネットでメガバクテリアについて詳しくかいてあるサイトを見つけたので良かったら見てみてください。

http://www1.odn.ne.jp/sac/agy.html

菌をもっていても発症していない場合は症状がまだ出ていない状態みたいです。

病気が発症する前だと小鳥の病院で出してもらえる特効薬を一週間ほど飲ませれば殆どのメガバクテリアの菌は死滅するそうです。

稀にその薬が効かない菌もいるそうなのでその場合は注射を打つこともあるそうです。
注射の場合はやはり副作用があったリ小鳥ちゃんに負担も結構かかるそうなので

万が一の事もあるかもしれないので同意書のようなものを病院側から書かされることもあるようです。

できれば注射をいきなりせず薬をしばらく投薬して様子を見る方法がいいみたいです。

メガバクテリアが発症した場合主にこのような症状が出るそうです。

カビの仲間、酵母の一種で、
セキセイインコに発症しやすく、
症状は胃炎(潰瘍・出血・穿孔;
嘔吐・腹痛・黒色便)・
消化不良(未消化便の排泄・食滞)・
全身症状(削痩・脱水・沈うつ・傾眠)など。

インコちゃんは体調が悪くても元気にふるまうことが多いので相当悪くなった状態で発見されて
手遅れになってしまう子も悲しいですがいるそうです。

文章があまりうまくないのでうまく伝えられるか分からないのですがメガバクテリアについて私が知ってることを色々と書いていこうと思います。

どうしてこの事を書くのかというと

うちにリリィちゃんがきて一ヶ月ぐらいで小鳥の病院に検診にいきました。

私はその時メガバクテリアなんて病気知らないですしこんな元気な小鳥が病気になるはずないって思って正直軽い気持ちで病院にいきました。

リリィちゃんの健康診断
初診料も含めて3000円ぐらいでした。

安心代としては高くないと私は思います。
とても感じの良い先生で丁寧に診察してくれました。

そのうの検査

触診

そしてフンの検査。

何日か分のフンをラップに包んでもっていきました。

なんにも無いだろうと思って構えていた私。

先生の口から

〔リリィちゃんフンから少しメガバクテリアがでてますねー〕

え????

何それ????

メガバクテリアなんて名前を聞いたらびっくりしますよね。

先生が詳しく説明してくださって資料をくれました。

今日から25ミリのお水に粉末のお薬を混ぜてケージに入れてくださいと言われました。

私は何にもないと思って病院にいったもので

とてもショックを受けて帰りました。

聞いた事のない菌をリリィちゃんは持ってるんだって。

家にかえってきて
色々と調べました。

調べれば調べるほど怖くなってきました。

メガバクテリアが発症して死んでしまった子が結構世の中にはいるみたい。

闘病の日記など見てると涙が出てきました。

リリィちゃんは早く見つかったからまだ良かったんだ。

治る可能性が多いから。

でもこんな赤ちゃんでちっちゃな体の中にメガバクテリアという菌がいるなんて。

そう考えると涙がいっぱい出てきました。

大げさといわれたらそうかもしれませんが、やはり初めての事だったので相当ショックでした。

とりあえず一週間毎日お水に粉末のお薬を入れて飲ませてまた一週間後に検査になりました。

セキセイインコちゃん
お水って普段本当あんまり飲まないですね。

注意してあまり見てなかったから気にしてなかったけど

気にしてずっと見てると全然飲まないの。

たまにちょっとつついて飲んでる程度。

だからちゃんと薬が飲めてるか凄い毎日心配だった。
少ない量じゃ効果がないんじゃないか?とか。

でもほんのちょっとでもメガバクテリアには効果があるみたいです。
ちょっとがどのぐらいか細かくは分からないですが

あまり水を飲まないという事を考えて作られてるお薬みたいなのでその辺はあまり心配いらないといわれました。

メガバクテリアが発見されてからの一週間

もう気が気じゃありませんでした。

どうか菌が消えてくれますように。

長い間これからリリィちゃんと一緒にいれますようにと。

一週間後再び小鳥の病院へ。

この日のこと今でも覚えてます。
金かん日食で世間が話題にしてた日。

病院にいくのが不安で仕方なかった。

そして病院についてフンの検査をしてもらいました。

リリィちゃんフンからメガバクテリア検出されませんでした。

との事。

リリィちゃん毎日ちゃんとお薬飲んでくれてたんだ。

よく頑張ったね。と嬉しくなりました。

結構根気強くやらないと治らないと聞いていたもので
一週間で菌が消えるなんて。

でも一回の検査で菌が消えても

粘膜の中にこっそり隠れてる場合などがあるみたいなので

菌が消えてからも一ヶ月薬を飲ませました。

でも先週よりは私もだいぶ気持ちが楽になりました。

その後も毎日かかさず薬を飲ませて

一週間おきぐらいに病院にいって一ヶ月ぐらい。

ついにリリィちゃんのフンからすっかりメガバクテリアの菌が消えました。

もう薬は飲まなくていいですよといわれたとき本当に嬉しかった。

この病気は残念ながら現在セキセイインコの9割が持ってる菌だそうです。

やはりペットショップなどたくさんのヒナが同じケースにいれてあるというのが一番蔓延する原因だそうです。

ペットショップでちゃんと全部検査して売ればいいのにと私は思うのですがそれをやるととてもコストと見合わないそうです。

私は今の日本のこの鳥に関しての現状についてとても憤りを感じました。

間違ってることだ。

こんなに蔓延する前に何かしら手をうっていたらこんなことにはなっていなかったかもしれないのに。

とても怒りを覚えました。

仕方ないのは仕方ないのかもしれないですが

これが今の現状なんですね。

それなのでやはりお迎えしたら

絶対に絶対に小鳥みれる専門の病院にいって検査を受けるべきだと私は思います。

これは考え方人それぞれかもしれませんね。

私の知り合いのインコを飼ってる飼い主さんは

自然に任せる。それが運命だと受け入れるだから病院にはいかないよ。

そういってました。

それも確かにそうなのかもしれません。

でもメガバクテリアは自然のものではないです。

自分の飼ってるインコに苦しい思いはさせたくないです。

私はそう思います。

飼ったのですからそれも飼い主さんの責任ではないでしょうか?

私はそう思います。

今回はちゃんと早い段階で病院に連れていって検査をしたからメガバクテリアを発症する前に治療できました。

メガバクテリアは消えましたが今後2.3ヶ月に一回は病院で検査をしようと思います。

インコちゃんは病気を隠すし、小さい体です。ちょっとの事でも命にかかわることがあります。

もし検査にいってない飼い主さんいらっしゃいましたら是非健康診断で小鳥の病院に行くことをおすすめします。

今回健康診断にいって本当に良かったと私は痛感したので声を大にしてそういいたいです。

少しでも自分の可愛いインコちゃんが健康で幸せにいれるように管理するのは飼い主さんの役目だと思います。

やはりメガバクテリアの事となるとどうしても感情的になってしまう自分がいますね苦笑。

メガバクテリアは治らない病気じゃないですよ!

リリィちゃんは一週間で菌が消えました。

発症する前に菌をなくしてしまえば全く何も体に異変はおきません。

発症しても早い段階なら後遺症が残らず治るみたいです。

私はメガバクテリアという名前を聞いて本当にショックで絶望しました。

今こういう思いをしてる飼い主さんがいらっしゃいましたら諦めず頑張ってください!と応援したいです。

根気強く治療していけば治ると私は信じてます。

きっとこの菌が消えることはもうないんだろうな。

メガバクテリアで苦しむインコちゃんが少しでも世の中にいなくなりますように。

私は心から思います。
388251_1662973493_56large.jpg

このリリィちゃんの写真はまっくあんな氏が撮影しました奇跡の一枚です。

首をかしげてる瞬間。超かわいい。

背景を変えてポストカードにしちゃいたいぐらい〔親バカ〕

おきにいりの一枚です★

   
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/11 Wed】 [ 編集 ]


お返事届いて下さると嬉しいです★
コメントありがとうございます。ブログを全く更新していなかったのですみません。まだ飼育をはじめたばかりで不安だらけの頃でした。当時は沢山泣いたりしましたが…病気が発祥する前ですし早い段階で見つかった場合全く問題ないですよ(^^♪リリィちゃん治療してすぐに1週間で菌は消えました。菌が消えた後もしばらく薬を飲みます。それ以降もうすぐ5歳になりましたが一度もそれからメガバクテリア出てません!菌が消えた後もたまに健康診断にいっていれば問題ないので安心してくださいね(^^♪私も全く同じ気持ちだったので気持ちわかります。でも鳥ちゃん頑張ってくれますよ!だから悲観しないで全然大丈夫です!むしろ早く見つかってよかったと思います(^^♪お大事にしてくださいね♪検索したら私のブログにたどりついてくれたんですかね?ありがとうございます。
【2017/01/11 Wed】 URL ★れい★ [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://rei69696969.blog.fc2.com/tb.php/6-0250f25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  
プロフィール

rei69696969

Author:rei69696969
ミッシェルガンエレファントとインコ好きの★れい★とまっくあんな★二人の鳥好きブログ★

我が家のセキセイインコリリィちゃんとアキクサインコのロカちゃんの事を中心に色々とブログに書いていきます★

インコちゃん好きな人と色々と交流できたらなと思います★

自分の趣味の音楽や漫画やゲームやら色々
あと出かけた日のことのことなど鳥の事以外のマニアックなことも書いてます笑

宜しくお願いします★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
